●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★広告とは、イメージとメッセージで作られている

jf3tbm2005-01-18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆トータルで考える集客技術を少しご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ある画家の個展では、ハガキDMを500枚郵便で送っ
て、105人を集めました。集客率は21%ですよね。




そこで、かかったDM関係の費用を紹介しましょう。




1)ハガキDMの制作費…15,000円
2)ハガキDMの印刷代…18,000円
3)ハガキDMの郵送代…25,000円
──────────────────
       ★合計…58,000円


会場費に100,000円とその他経費が50,000
円。個展にかかる合計が200,000円ほどでした。


そこで、100人余りの来場があって30万円以上の
絵が適当に売れる・・・。結果は『黒字』なんですね。




  『作品のイメージ』+『ハガキのメッセージ』




これで『画家そのもの』や『作品そのもの』が伝わり
大きな集客につながっているんですね。


加えて、ターゲットが明確。年収500万円くらいの
人が50万円の絵を買うはずないでしょ。だから、年
収層の分析も大切。そこにピンポイントで送る。


逆に、年収300〜800万円くらいの『自称中流
は『もっとお金がほしい』と考えていることが多いか
ら『2〜3万円程度の風水画』を用意しておく。これ
がまたよく売れる。


サラリーマンクラスでも買えるように『即乾性の絵具』
で描いた絵も用意しておく・・・これもまた売れる。


要するに『年収関係なく絵が好きな人のコミュニティ』
に合わせて作品(商品)を用意しておく画家の『エモ
ーショナル・マーケティング勝ち』ということなんで
すね。




いい広告とは『イメージとメッセージで作られている』




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ウラ・ブログ
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040831
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.