●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★バブル(平成景気)の仕掛けを知らない人のために・・・

jf3tbm2005-03-02

【写真:バブルの象徴『シーマ』。セドリックユーザーとグロリアユーザーがこぞってシーマに乗り換えたために分散していた販売台数がひとつにまとまり『シーマ現象』なるおかしな言葉が生まれた。『セド+グロ+@=シーマ現象』という簡単なトリックを知らない人も多い】




昭和60年(1985)のG5(先進国蔵相会議)で『日本も世界経済的に一流国の仲間入りが果たせた』といわれました。でも、本当のところは『経済破綻』の第一歩だったんです。膨れ上がったバブル(平成景気)は見事に弾けて、不況と不良債権だけが残りました。(今や『マイナスのバブルが膨れ上がっている!!』)金融機関がバタバタと倒れ、バブル時代のツケをいまだに払い続けている日本経済の実情はご存じのとおりです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆バブル仕掛けの張本人はG5だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


バブルを『自然現象』と思っている人はまさかいない
でしょうね?




バブルは先進国に仕組まれていたんです。




昭和60年(1985)9月、ニューヨークのプラザ
ホテルで行われたG5(先進5カ国蔵相会議)で交され
た『プラザ合意』が日本のバブルの発端でした。




やっぱり仕組まれていたんだ・・・




自由貿易の活性化を視野に入れたプラザ合意で、アメ
リカ、イギリス、旧西ドイツ、フランス、日本の5カ
国が当時の『米ドル高』修正のために為替市場に協調
介入をはじめました。




要するに『アメリカを助けてやった』ということだ




効果はすぐに表れ、同年2月時期にドルが260円だ
った為替市場は、G5の3年後の昭和63年(1988)
には、1ドルが120円にまで急速に円高が進んだん
です。




当時は『おかしいな・・・』と思った




貿易立国の日本は深刻な状況に追い込まれました。当
時の日本政府は国内産業を保護・強化すべく『円高
況』から脱出するために『低金利』の政策を打ち出し
ました。




貿易商が泣いていたのを思い出します




思い返せば、昭和61年(1986)から6回にわた
公定歩合の引き下げが実施され、結果は中小・零細
企業や町の不動産屋までもが『巨額の貸し付け』を受
けられるようになったんです。




京都の竹やぶを切り開いた住宅地(桂坂)もこの頃だ




冷静に考えればG5のプラザ合意をきっかけに、金利
安いカネが大量に流れ始め、行き場がなくなったおカ
ネが土地、建物や株式市場に注ぎ込まれたんですな。




20歳過ぎの若造が借金までしてNTT株を購入していた!




とどのつまりは『あぶく銭』を手にした国民の多くが
浮かれてギャンブル(賭け)に走ったというのがバブ
ル経済の真相なのです。




マハラジャやジュリアナという馬や鹿が集まる踊り場
もあったな
http://galeon.rocket3.net/rensou/data/rensou/1023152178.html




あの『はちゃめちゃ』な融資競争さえなかったら、馬
鹿げたバブルはあそこまで大きく膨らまなかったとい
う指摘が多々あります。




わしにまで『貸し付け』の話がきたぞ




そのバブル時代に一番悪どく立ち回ったのが金融機関
だったのです。(主に銀行と証券会社・・・)




地価高騰を計画的かつ人為的に仕組んだ張本人・・・




バブル経済とは、とにかく日本中がカネにまみれた日
々で、ばからしいことがたくさん行われていたんです。
そんな『狂乱の日々』のツケが20年経過した今も、
デフレや不良債権という形で残っています。




日本の不況は中国が救ってくれるのかな・・・?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.