●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★笑う門には客きたる、笑売繁盛ぅ〜♪

jf3tbm2005-03-03

【写真:これからは商売ではなく『笑売』の時代。書:谷泉斎司甫(現物はうえまち貸自転車に寄贈♪<http://blog.goo.ne.jp/uemachinet>)】


必死こいで長時間仕事をしていると、だんだん疲れて強ばった顔つきになってきませんか。ちょっと考えてみてくださいね。そんな顔をした人から誰がモノを買いますか?やっぱりにこやかで笑顔の素敵な人から買いたいと思うのが人の情というものではないでしょうか。中には『マジメ』が売りの人もおられることでしょう。もちろん、商売をしていくうえでコツコツ努力していく姿勢は必要です。でも『こうでなきゃだめ』『そんなことしたら周囲から何て言われるかわからない』などといつも杓子定規な考え方だと『ユーモアセンス』は磨けないんですねぇ〜。『商いのまち大阪』は、やっぱり『笑都』やないとあかんのとちゃいますか〜?。最近、ホンマ笑いが足りまへんなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆究極の集客技術とは『笑うこと』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ぶすっとしていませんか・・・?




職業柄、ライターとかデザイナーとか印刷屋なんかと
交流があるのですが、大半の連中は『ぶすっ』として
います。それで『いい仕事』ができるんかよ?




おまえらもっと笑えよ、にこにこせえ〜っ(~_~;)!




知られていないんですが『ぶす』とは『毒』という意
味があるんです。考えてみましょう『毒』をまき散ら
すようなお店や会社には誰も近寄らないですよね。




ぶすはお客さんに対して失礼極まりない行為だ




それとは反対に『笑い』のあるところには自然と人が
集まり、ユーモアのある人には誰もが惹かれるという
ものなんですねぇ。笑う門には福来たる・・・




いやいや『笑う門には「客」来たる』ですなぁ〜(^_^)V




笑うという漢字を分解してみると、『竹』と『天』に
なりますよね。『松竹梅』で知られるように『縁起モ
ノ』『幸せを呼ぶもの』といわれています。笑ってい
たら限りなく『いいことづくし』なんですね。




幸せが天まで届く・・・それが『笑い』なのです♪




不景気の時は笑いがないと言います。それにしても笑
いがなさすぎなんですねぇ。家庭でも職場でも学校で
も笑いがないから事件や事故が多いでしょう。




ますます悪循環だ




今の日本に欠けているものって、やっぱり『笑い』。
若い人と話しをしていても『笑い』がないんですね。




ここで質問。




●問い:雪が溶けたら何になりますか・・・?
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
答えは『春になる』。誰ですか?『水になる』なんて
答えたのは・・・。(おもろないぞ〜〜〜〜〜〜〜)




また昭和天皇にまつわる『逸話』もあるんですよ。




昭和天皇:『人はなぜ寝なければならないのか?』
侍従長 :『国民の中にはふとん屋もおりますから』




あはは、げらげら、ばんばん〜★!




侍従長ってすごいユーモアセンス♪




流行っているお店の共通項は『おもろい店』です。繁
盛している企業の共通項も『おもろい会社』です。物
事を何でも真正面から見ていてもおもしろくありませ
んよね。少し斜から見たり横から見たりする感覚って
必要じゃないでしょうか・・・?




なんでも笑い飛ばそう〜




胸の中に抱えた悩みやストレスを『笑い』が吹き飛ば
してくれますでしょ。とにかく笑いの力はすごいんで
す。だから、いつも笑顔を絶やさないことですね。





これからは『笑売』の時代でっせ〜♪




ウソみたいな話しですけど『つとめて笑う』ようにし
たら『昨対比の売上が20%伸びた』という企業もあ
るんです。そらそうですわな、無いモン嘆いてもしゃ
あないんやから、ええこと見つけて笑わな〜。




これがホンマの『+(プラス)志向』というやつです




ということで、4月に行う講演会は『笑いの効用』に
ついてお話ししようと思います(^_^)V♪。




笑都大阪、マンセ〜(ばんざ〜い)




でも『へらへら』してるのとは違いまっせ〜。




      くすりより
         笑って治す
            気の病



         ★今、くすりっと笑ったでしょ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.