●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブランド化は京都のMKに学ぼう

jf3tbm2005-03-15



【写真:MKのタクシー車両。接客評価が高く実車率も高い】


昔から、京都のMKタクシーは『業界の異端児』でした。中型タクシーが前席ベンチシートで乗務員を含めて6名定員の時代に、セドリックのシートをセパレートにして5名定員の車を走らせ『中型なのに小型料金♪』をはじめて注目されたり、事故を起こした営業車から社名がわかるマーク類一式を現場で全部取り外したり(ロゴが見えないからMKは事故を起こしたことにならない・・・)とにかく『ブランドづくり』を徹底しています。私が中学生のころには『あいさつが不十分だったり、対応に満足がいかなかったら料金はいらない』なんてことをやっていました。他のタクシー会社とはぜんぜんスタンスが違うんですね。ま、MKのウラも知っていますからメディア発表されていることを100%受け入れて『MKはすごい』なんて思いませんが、ここまでやらないと『ブランド化』はできないんだな・・・と感じています。ま、出過ぎた杭は打たれない・・・ということなんでしょうか。
http://www.mk-group.co.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『顧客満足』を高めようは、まちがいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これからのビジネスは、どんなビジネスでも『感動を
売る』という視点が必要になってきます。
そんなのウチの仕事では無理だよ〜と、思った人、




それじゃ淘汰されてしまいます。




よく『顧客満足を高めよう』なんていうこと言ってい
る会社やお店がありますよね。





顧客満足なんか目指すな!




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
顧客満足は目指すものではなく
┃必要最小限の条件として
┃あって当たり前のこと。
┃だってお金もらっているんだから、
┃満足させなかったら、ダメでしょう。
┃満足はあって当たり前。
┃なかったら、お金をいただけませんよね。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




プロなんだから顧客満足は当然のこと。新入社員のと
きに新人研修で習いませんでしたか、仕事は100点
満点があたりまえ。それを超えた感動をお客さんに提
供しようなんてことを・・・。




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●商売のプロだったら、
┃ いかに感じのいい接客ができるかを考えて接客する。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ありがとうございます




という言葉を、最高の状態でお客さまに言えるよう、
練習したことがありますか?




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃●営業のプロだったら、
┃ 自分の商品の価値を伝えるために
┃ どういうシナリオを書いて
┃ どういう話し方をするか?
┃ 最大限に価値を伝えるために、
┃ 練習をしたことありますか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




京都のMKタクシーは早くから実践しています




だから、MKは人気があるし早くから『社内個人タク
シー制度』というユニークな手法を導入して、社員の
モチベーションを上げているんです。他のタクシー会
社が今頃になって『目標は顧客満足』なんてことを掲
げていますがMKがその程度だとしたら、あんなに人
気が出るはずがない。




どこの会社も、どこのお店も低次元なんですね。




自分のところが低レベルだっていうことにみんな気づ
いていないんですよ。顧客満足を高めなければならな
いってことは、レベルが低いんですから・・・。そう
いうところには低レベルのままでいてもらいましょう。




どんぐりの背くらべですよね。




これからの時代『顧客満足向上を目指そう』なんて言
っていると淘汰されちゃうんですから、この記事を読
んでいるあなたは『どんぐりの背くらべ競争』に入ら
ないでくださいね。




顧客満足を超えて、




お客さまに、圧倒的に感動してもらいましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.