●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★素人が扱うメディア

jf3tbm2005-03-14

【写真:大災害時に有効な情報伝達は無線しかない。小学生でもわかる簡単な理屈が大人になればわからないらしいです】


コミュニティFMという制度自体は本当は素晴らしいシステムなんです。ところが、どこぞのテレビ局の落ちこぼれがコミュニティFMのモデルを作ったものだから、それに追随してくだらない放送局が雨後の筍のごとくあちこちにできました。(現在:全国で170余局)さらに、これからどういう理由か(たぶん行政と放送業界の団塊世代対策)現状の倍以上にコミFを増やす計画があるらしいのです。私はコミュニティFMを研究し始めてから数局を拝見しましたが『全く儲かる仕組みになっていない』と判断しています。極論すれば、既存局も行政の広報委託費名目の助成が切れたらそれでおしまいなんですね。民間相手に営業するにも覚悟もなけりゃ熱意もない。訪問先で『御社と組んでも何のメリットも得られない』と客に見放されれば会社は潰れるという簡単な理屈なのです。そんなに世の中は甘くはないと思うんですがね。私の意見は辛すぎるのでしょうか・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆素人はブログやコミFで十分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ホリエモンニッポン放送&フジサンケイ騒動を続け
ようが『所詮はメディアの素人』なんですね。




素人は『ネット』+『コミュニティFM』で十分です




インターネットもメディアには違わないのですが、基
本的には『見たい人が自分で情報を取りにいかなくて
はならないメディアだ』ということなんです。




コミュニティFMも同じではないだろうか・・・?




いくら災害時に役立つといっても、そうそう頻繁に災
害が起きるわけでもなく、いざ近海沖で地震が起きて
もスタッフや責任者が家でくつろいでいるような放送
局に何ができるというのでしょうか。




その放送がおもしろいと感じる人だけが集まっている




そうでしょう。民間にせよ3セクにせよ、大した内容
の番組ができるわけでもなく、朝から晩まで金太郎飴
のような番組を繰り返し、儲かる仕組みになっていな
い放送局に何の意味があるのか知りたいものです。




無駄飯食い集団・・・




ま、このサイトを見てご立腹の人もおられるかも知れ
ませんが、いやなら見なければいいんですよ。だいた
いね、ここで書いてあることが気に入らないからって
スパムメールを送りつけてきたり、『コミFをどう考
えているのか』と文句つけてくる方がどうかしている
んです。




書かれるのがいやなら結果を見せてください




ブログもホームページも『おもしろい』と思った人が
自分の意志で見に行くメディアでしょう。くだらない
番組しかやれないコミュニティFMとて同じことです。




でも、3セクはそうはいかないぞ




そうなんです。純民間は『資金ショート』したらやめ
ればいいんです。極端に言えば『誰も放送局を作って
くれなんて頼んでいないし潜在ニーズもない』んです。




災害時の情報ルートがない放送局は潜在ニーズすらない




行政主導でやっているコミFは、何十人も寄ってたか
って平時から市民の税金を食いつぶしています。それ
も本当は『役所と放送局の肩たたきの受け皿』で成り
立っています。もう、こんな連中を食わせる税金はい
らないんですね。




うちの地元なんか年間6600万円でっせ




すごいでしょう、うちの地元の市役所がコミFに払っ
ている『広報委託費』の金額・・・。




もうえ〜かげんにしてくれよ〜と思いますなぁ。




ホリエモンも『え〜かげんにしたらどないや?』と思
うのはわしだけかいなぁ・・・?(所詮は素人なんだ
から、聞きたい人だけが寄ってくるコミFで十分だと
思うよ、ホリエくん)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.