●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★76歳のMKオーナーが『運転手』に降格!?

jf3tbm2005-03-16

【写真:たまたま乗ったタクシーを会社オーナーが運転していたらびっくりするだろうな・・・】


MKグループの『東京エムケイ』社長(オーナーの次男)が、駅員暴行事件(本人は現行犯逮捕)を起こしその責任を取るためにオーナーの青木定雄オーナーが『運転手からやり直す』と自らを降格させて再出発するとの報道がありました。京都人の私は、もともとMKに対していい印象を持っていなかったのですが『集客』をテーマにした現在の職業を起こして以来、考え方が変わりました。MKの歴史は『叩かれまくりの歴史』でもあり、少々のことではへこたれない会社です。次男坊の不祥事で『オーナーから運転手になる』という異例の謝罪は、グループ従業員や顧客、社会などに対して原点の姿を見せることで、息子の更正を促しているようにも見えますね。いろいろ言われる会社ですが、京都の元気な企業ぶりを見せてほしいな・・・と思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆MKを研究するとおもしろい発見が多々あります♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


京都のMKタクシーのお話が大好評でした。たくさん
のメールやお電話をいただきありがとうございます。
ところで、タクシーが1日にかかる経費をご存じ?




1日で7,000円の経費がかかる




要するに7,000円以上の水揚げがないと赤字なん
ですね。加えて、MKの場合は1車1人制。車両は、
社内リースで保険から何から全てドライバーの負担。




まさに社内個人タクシー制度だ




水揚げに対する分配は、会社がロイヤリティーとして
10%程度を取り、残りはドライバーが受け取る。そ
の中から、保険・燃料・油脂類・その他経費と自分の
給料までまかなう仕組みになっているんです。




タクシー業界のFC(フランチャイズ)ですね




ドライバーはMKの看板で仕事をこなし、登録顧客の
要請で無線配車され『実車率』を上げています。だか
ら昔のような『くもすけ根性』では勤まらないんです。




朝礼がまたすごい!




大半の社員が『乗務員』なので、全員を会社に集めて
朝礼などはできませんよね。そこで登場するのが『タ
クシー無線』なんです。社長自らが無線のオペレート
ルームに入ってマイクを握り『おはようございます、
MKの○○でございます』と始めるんです。




実車中だったら乗客まで聞かされてしまう・・・




朝の早い時間にこんなことまでやって、乗客も一緒に
MKの朝礼や社長訓示を聞く・・・。さらに、社長は
社用車を持たず、自分ところの会社の営業車(つまり
タクシー)を使うんです。態度や接客がなっていない
ドライバーに当たると『すみませんが、MKの本社に
ちょっと寄ってくれませんか』と会社に車をつける。




誰や、このドライバーの直長はっ!




いきなり会社に乗り込んで、管理職一同を集めて、そ
の場で指導するんです。




あいさつだけで20年かかったとか・・・




タクシーは接客が第一の商売で、基本は安全に早く、
快適にお客さんを目的地にお送りすることなんですね。
いろいろ言われているMKですが、基本に忠実に、利
用客が喜ぶことを考えて商売をやってきたということ
なんですね。均一料金があたりまえの時代に、割引を
制度を導入したり、タクシー以外にもボウリング場や
ガソリンスタンドを経営したり、近年ではファイナン
シャル事業まではじめているこの会社・・・なかなか
おもしろいと思いませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.