●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★BGMで客も来れば、客も逃げる

jf3tbm2005-03-24




【写真:ラジオがBGMだったことが原因で、お客が寄り付かなくなりツブレた店が何軒もある】


お店のBGMはどんなのを使っていますか?。BGMにトーク主体のラジオは、作業場の時計代わりならばともかく、集客施設には不向きで、それだけでお客さんが寄り付かなくなります。また、おもしろい事例では24時間営業のコンビニ。オーナーの悩みは、夜毎集まってくる暴走族たちでした。『このままでは、本来のお客さんが来なくなる・・・何とかしなくては・・・』と考えたオーナーはある夜、スピーカーを駐車場に設置して室内楽のクラシックを流してみたんです。すると効果てきめん♪。翌日から暴走族が寄り付かなくなりました。意図的に作った音楽環境は、人を遠ざけることも人を呼び寄せることにも効果があるということなんですねぇ〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆効果的なBGMを考えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お店の中を流れるBGMは、あなたが考える以上に大
切な集客ツールなのです。




選曲次第で、お客さんを呼び寄せることができます




近所の喫茶店は、1950年代のUSA・POPSが
流れ、これが心地よくって当時を懐かしむ熟年世代で
賑わっています。もちろん、若い人も集まってる。




コーヒーの味もいいけど、空間が懐かしいとウケてる




東京の情報ですが、都内を中心に流している個人タク
シー『ジャズタクシー』はその名のとおり、車内でジ
ャズが楽しめるタクシーです。ジャズが大好きなドラ
イバーが、お客さんにもジャズのよさを聞かせたいと
数百万円を投入して、音響装置を設置したとか。




常に予約でいっぱいだそうです




夜から朝にかけては、ジャズを聴きながら家路につこ
うという酔客でいっぱいになるといいますから、音楽
の威力には恐れ入りますよね。




これをあなたのお店にも応用してみましょう




店内や事務所に音響装置がないからといっても、新た
な装置を取り付ける必要はありません。極論すれば、
CDラジカセ1台あれば、それで十分なんです♪




要は選曲が大切なんですね




まず、何でもいいからあなたの好きなCDを5枚買っ
てきてかけてみましょう。昼は室内楽のクラシック、
夜はモダンジャズなど。お店の雰囲気がとてもよくな
るはずですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.