●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★稼ぎ頭の運転手がいなければ、運賃が入らない・・・

jf3tbm2005-03-18

【写真:にっこり笑顔で挨拶すれば業績アップまちがいなし】


挨拶のMKという印象が強いのですが、そのMKも挨拶改善のスタート時は運転手から相当な反感を持たれたとか。今から30年ほど昔は、タクシー側が『お客を乗せてやっている』という感覚が多く『なぜ、こんな挨拶をしなければならないのか』と反発する運転手が、大勢辞めていったと聞きました。他のタクシー会社では、挨拶をするところは皆無で、乗客も適当に確保できたため、気に入らなければ他に行くタクシー会社はいくらでもありました。MKでは、あまりにもたくさんの人が辞めていくので、会社の経営が危なくなった時期もあったとか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サ−ビスの原点は挨拶から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


サービス業が増えています。製造業の多くが中国に移
り、国内生産の場が少なくなったため、工場の閉鎖や
人員整理などで、今まで製造業に就いていた人たちが
サービス業に流れ込んだからだということなんですね。




下請けと思っていた中国に食われたということ




サービス業というと飲食店を筆頭に、各種の物品販売
やタクシーなどの運輸関係など多岐に渡っています。
そこで強く感じること・・・。




挨拶がぜんぜんなっていない




MKばかりを例に出してしまいますが、やはりサービ
ス業の原点は挨拶だと思います。いくらいい品物を扱
っていようと、サービスの原点がいいかげんだとその
お店や販売員から買おうという気がなくなります。




MKの車両に乗ると・・・




1)乗車時のあいさつ
  『MKでございます。ありがとうございます』
2)行き先を復唱して確認
  『どちらまでですか? 京都駅までですね』
3)乗務員の名前を紹介する
  『○○がお供いたします』
4)到着時のあいさつ
  『ありがとうございます。お忘れ物はございませんか?』




これら4つの挨拶は、運賃に含まれているサービスで、
この挨拶をしない時は運賃をいただきませんよ、とい
うことをMKは力説していました。




あたりまえのお話ですよね




私は思います。今のような『まだ何となくやれている』
時から教育は始めるべきで、景気が悪くなってから慌
てて教育しても『もう遅い』んですね。ですから、お
客さまの多い時に、より良いサ−ビスを提供できるよ
うにしておかないといけないんじゃないかな・・・?




社員の反発もあるでしょうが・・・




簡単な挨拶から変えることで、お客さまの評判も徐々
に良くなり、たくさんの方々がMKタクシ−を利用し
ている例のとおり『サービス業の原点は挨拶にあり』
だと思います。もうひとついえば、報告・連絡・相談
も会社にはするのはいうまでもありませんが、一番は




お客さまにするべきことではないでしょうか・・・?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.