●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★金融機関の窓口嬢が足を組んで通販カタログを見ている・・・

世の中、地に墜ちたものです。金融機関の窓口嬢が、お客さんが来ているのに足を組んで通販カタログを見ているんです。やれやれ・・・。さらに、あいさつするのは、入口に立っている背広を着た警備員のおっちゃんただひとり・・・。まぁ、まともな社員教育を受けなくても『なんとなく商売が成り立つ』ような近所の零細企業や商店を相手にしているのだから、金融機関もあいさつができなくても、なんとなく格好がつくのでしょうね。でも、時代は大きく変化しているということを忘れてはいけないと思うのですが・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆地域金融機関の危険信号を読む
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、分納している住民税を近所の金融機関窓口から
払い込みました。そのとき対応してくれた窓口嬢は、
足を組んで通販カタログを見ていた・・。




なんぼヒマでもそれはあかんやろう・・・




そうなんです。都銀の窓口やATMは行列ができてい
るのに、地銀や信金の窓口はガラガラ。でも、いくら
お客さんが来ないからって、足を組んで通販カタログ
を見ていたらあかんのとちゃいますかいなぁ。




公私混同もはなはだしい




ま、対応は普通(とてもめんどくさそ〜)にしてくれ
たのですが、それでも何か釈然としないんですね。一
応、地域では名が通った金融機関の窓口嬢が来客中に
『足を組んで通販カタログを見る』なんてのは、社会
人としての常識がなさ過ぎです。加えて、窓口嬢は
挨拶がなかったのです。MKを見習ってほしいですな。




今後は地方の金融機関が淘汰されるのかな?




各種の報道をみて判断するに、大手の不良債権処理は
ほぼ終わったと思います。いよいよこれから本格化す
るのは『地方』の細かい不良債権処理なのでしょう。




うちは大丈夫です・・・とみんな声を揃えて言います




ホントかなぁ・・・。地方の金融機関とつき合いして
いる企業やお店は『中小・零細』ですよね。その大半
が『斜陽化産業』ばかり。ここまで追加融資を続けて
なんとか栄養剤だけで持ちこたえてきたような『吹け
ば飛ぶようなところ』ばかりなんです。




どこが大丈夫なんでしょうか・・・?




扱いがほとんどないからヒマなんですよね。だから、
ATMも窓口もガラガラ・・・。ま、渉外係が自転車
で走り回って集金してくるから、窓口の仕事が少ない
のはわからないでもない。でも、あまりにもヒマすぎ
るのではないかと。加えて、今まで地元の金融機関の
口座なんか作ったことがない企業が、近所の信金に融
資を申込んだりしています。




それだけ回らなくなってきた証拠




社内の乱れが窓口に現れ、新規顧客の見きわめを誤り
どんどん深みにハマっている地域の金融機関・・・。
あなたのつき合いしている金融機関でも、窓口嬢が勤
務時間中に足を組んで通販カタログを見ていたら、危
険信号だと思います。挨拶がないところは赤信号かな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.