●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●苦悩のミスターB<2>

【写真:銀行屋出身のミスターBはA級戦犯かも】


大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋を、次の時代に向けた大改革を断行しようとしていた。『中間工程の加工産業はいずれ衰退する。企画・制作から製造・納品までの一貫したシステムをつくらねば・・・』(着眼点はすごくいいと思う)と本社にかけあう。事業計画を作り売上予測を立て本社稟議も綿密な根回しをしておいたおかげで決裁も見事にクリア。順風満帆に見えたのだが『従業員は人間だ』ということをすっかり忘れていたミスターB・・・。<前回はこちら:http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20070801


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミスターB早くも暗雲立ちこめる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


企画・制作会社を買収したミスターB、早速大阪の西
の外れのオフィスビルを2フロア借りることにした。




企画・制作会社と自分とこの製版屋の営業所を作った




もともとこの構想には銀行の提携工作が仕組まれ、そ
こに大手カメラ・OA機器メーカーの『Mカメラ』が
参入して『4社のゆるやかな提携』がひとつの目標だ。




これで銀行にも顔が立つわ




ミスターBは企画・制作会社を買収するときに、親会
社のC社経由でM銀行から莫大な融資を受けていた。
信用保証協会もよく審査を通したものだと思うのだが
そこは同じ金融マン。『鉛筆なめなめ』事業計画書を
作ったのだろう。書類不備さえなけりゃたいがい通る。




まぁ日本の金融機関はこんなもんです




融資も銀行の提携事業工作も順調に進み、事業所のハ
コも押さえ順風満帆(じゅんぷうまんぱん)かのよう
に思えた。ところがどっこいそうは問屋が卸さない。




従業員は人間だということをミスターBは忘れていた




製版屋の営業所を大阪の西の外れに作り、寄せ集めの
派遣社員契約社員で固め、とりあえずはスタートし
た。従業員は『現場の仕事は営業が持ってくるもの』
と思い込み(あたりまえだ。普通の会社はそうだ)、
仕事が入ってくるまでは掃除するなり実戦に備えて、
パソコンの練習をするなどして時間を潰していた。




そんな姿がミスターBの逆鱗に触れた




今まで営業なんかしたことがない人間に『自分らの給
料分くらい稼いでこい』と指示し、現場従業員に営業
回りを押し付けた。当然のことながら『私たちそんな
ことできません』という。水掛け論が続き結局は従業
員全員が総辞職してしまうハメに・・・。




営業してこいじゃなく営業の醍醐味を教えなあかんわ




立ち上げのスタッフは全員辞めてしまい、急きょ本社
から営業所に要員を向かわせることになる。朝礼で営
業所勤務希望者を募ると数名が名乗りを上げなんとか
頭数合わせができた・・・。




かのように見えただけ……の幻想にしか過ぎなかった




どう転んでも営業所を回せるような面子はおらず、こ
れも『こしぬけ兵隊』揃い。ついこの間まで、写真を
ディジタル化するためにスキャナーを回すしか能がな
く、最近は老眼でほとんど実務をしていなかった窓際
のオッサン・・・。入社以来スキャナー一筋30年の
オジンに営業所を切り盛りなんてできるのか・・・?




ミスターBはお気楽に天神橋で酒をのんでいた



【つづく】




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.