私はおしゃべり大好きです。
なので趣味で『アマチュア無線』をやっています。
休日は短波帯の電波が出せる無線機を車に積んで、
朝から近所の河川敷公園にデカいアンテナ(笑)を張って、
国内&海外交信を楽しんでいます。
コンサルタントの一番の仕事は『ヒアリング』ですから、
そりゃぁストレスが溜まりますよぉ〜。
でもそこは私もプロですからほとんどが聞き役です。
切り返すならば『15〜20秒以内』で話します。
なぜならばクライアント(主に社長)は
批判や批評を好まないことが多いからです。
もうひとつ言えばセミナーは別にして、
『誰も延々と続く話は誰も聞かない』のです。
ここで私なりの専門的に裏づけを述べますね。
1、正確な時計を用意する
2、テレビを見る
3、CMの時間を計る
いかがでしょうか・・・?
テレビCMは15秒でしょう♪
同じスポンサーの自慢話(CM)が20秒を超えたら、
視聴者はチャネルを変えますね。
だからコンサルタントがべらべら自慢話を延々と続けるのは、
みっともないんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.