●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●コンサルタントのおしゃべりについて。

私はおしゃべり大好きです。


なので趣味で『アマチュア無線』をやっています。
休日は短波帯の電波が出せる無線機を車に積んで、
朝から近所の河川敷公園にデカいアンテナ(笑)を張って、
国内&海外交信を楽しんでいます。


コンサルタントの一番の仕事は『ヒアリング』ですから、
そりゃぁストレスが溜まりますよぉ〜。


でもそこは私もプロですからほとんどが聞き役です。


切り返すならば『15〜20秒以内』で話します。
なぜならばクライアント(主に社長)は
批判や批評を好まないことが多いからです。


もうひとつ言えばセミナーは別にして、
『誰も延々と続く話は誰も聞かない』のです。


ここで私なりの専門的に裏づけを述べますね。


1、正確な時計を用意する
2、テレビを見る
3、CMの時間を計る


いかがでしょうか・・・?


テレビCMは15秒でしょう♪


同じスポンサーの自慢話(CM)が20秒を超えたら、
視聴者はチャネルを変えますね。


だからコンサルタントがべらべら自慢話を延々と続けるのは、
みっともないんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.