●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ラーメン店の考察♪

『ラーメン大食堂…。半年前に行った時は、それなりにお客さんが居ましたが…半分以上閉店してます(><)なんだか悲しくなった休日…』とは私の友人談。ちょいと、味について検証してみたくなりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆鳴りもの入りでオープンしたも今は閑古鳥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私の友人のブログで『フードテーマパーク』の話題が
ありました。(▼上町貸自転車店・店長日記▼)
http://blog.goo.ne.jp/uemachinet/e/d97b26588eed8807b33ef3cae824359f


内容は『鳴りもの入りでオープンしたも今は閑古鳥』
ということなんですね。


そこで今日は『味』と『口コミ』についてのお話。


ラーメン屋さん巡りが一時期、大流行りでしたよね。
ま、鉄道会社のスタンプラリーがデカくなった企画が
ほとんどだったんですが。




でね、今のラーメン屋さんってどう思います?




味が濃いでしょう。




たいていのお店は『こだわりの〜』とか言って、どん
どん味が濃くなっています。もちろん、どれもおいし
くいただけるのですが、味が濃いと『飽きちゃう』ん
です。別に続けて行こうと思わない。せいぜい1ヶ月
に1回程度でも構わないんですよね。




それもラーメン屋ばっかり。(ラーメン大好きコイケさんは大喜びかな)




おいしいって、なかなか言葉で表現しにくいんですよ
ね。だから、なかなか『口コミ』しにくいんです。
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040727


さらに、いくら『人がたくさん集まるエリア』って言
っても『味が濃い』のでは、毎日毎日『午後から胸焼
けしちゃう』。




だから『食べ物のテーマパークは流行らない』んです。




案外ね、辺鄙なところにある『びっくりラーメン』の
しょうゆ味が好評なんですよ。私も、ここの中華そば
風のあっさりしたラーメンに少しハマっています。


さらに、おもしろいのは、食べ盛りの高校生や中学生
で盛り上がっています。なんせ180円ですから、部
活帰りに重宝するんですって。


あとは、トッピング(餃子やライスなど)で選択肢が
あるから、平均客単価は400円くらいだそうです。


もうひとつおもろいネタ。ラーメン屋さんをはじめ、
飲食店は、外から丸見えだとお客さんは半減。人の気
配がわかる程度にして『目隠し』をするといいんです。


また『無料キムチバー』は必須。キムチでお客さんは
間が持つし『ビール』の注文が増えるんです。


大衆的な飲食店をやろうという方は覚えておいてくだ
さいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.