●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●『起業家と自転車』の巻♪

昨夜はある会社が主催する『社会貢献事業』とやらの『事業説明会』に行きました。実質的にはMLM方式なのですが、なかなかうまく考えていると感じました。商品はサプリメントで単品の扱いしかない。口コミで商圏を拡大し、売上を還元しながら社会貢献事業につなげる。MLM方式は好きじゃないけれど、社会還元型となれば多少は聞く耳を持ってもよいかと。ちなみに『セミナー形式』だったので『受講料』は300円。ま、場所代もあるし雑誌を買ったと思えば『そんな商売もあるのか』という勉強になりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●起業家は交流会より勉強が大事かも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いきなりですが私はMLMは好きではありません。
しかしながらMLMで収益を上げて生計を立てている人が、
僅かながらも存在するのも事実と捉えています。




事業の初心者がMLMから学ぶものはたくさんあると思う




起業家はたいてい『勢い』で事業を立ち上げています。
顧客の集め方がわからないから、
勢いで交流会に出かけては名刺の無駄使いをしてしまいます。




私などは主催側だったから罪深いかも(笑)




交流会に出かけたことがある方には記憶があるかも知れませんが、
実際に交流会で得たモノは『メンコ(名刺)』の束です。
もちろん主催側は『興業収入』がありますが、
それとて地代や人件費を含めたら『赤字』なんですね。




結局は『みんなが赤字』ということになる




例えMLMの事業説明会といえ、
『ビジネスのヒントを得た』内容であれば、
参加する意義もありますし、
少なくとも家でお酒を飲んでる時間に、
ビール代くらいの参加費で、
『違う世界の話しを聞くのも面白い』と感じました。




ここで起業家は考えてほしい




MLMであれ独創的なビジネスであれ、
顧客集めと収益集めの両輪を、
会社の看板なくしてできるのか…ということです。
私はMLMビジネスへの参加登録費用を『資本金』と考えます。
商品の購入費用を『経費』と考えます。
打ち合わせに使う喫茶店の費用も、
家からの交通費もセミナー受講料も、
全て『経費』と考えます。




これを『帳簿』につけるのが大事




ネットワークビジネスだの、
口コミ業界だの、
マルチレベルマーケティングだの、
はたまたネズミ講だのと悪名高い分野ですが、
トップレベルの人たちはきちんと『帳簿処理』をし、
確定申告をしているのが素晴らしいと感じます。




普通の起業家は…




青色申告用の帳簿が、
840円で市販されていることすら知らないのが驚きです。
青色申告するかどうかは別にして、
帳簿処理がいいかげんだと、
青色申告じゃなく事業自体が『青色吐息』になるのを知ってるのでしょうか(笑)。




起業家は成功したいという




成功の定義って何でしょうか。
現代人の多くは収入を得て金持ちになることが『成功』といいますが、
事業を始めて収入を得るのならば、
赤帽さんだってタコ焼き屋さんだって、
食うには困らない収入を得ています。




成功の意味をはきちがえてないか…?




成功とは『ゴール』や『目標達成』を意味すると思うのです。
昨今の起業家さんの話しを聞いていると、
『自転車が買えた(独立した)』けれど、
『まだうまく乗れないんだ(収支のバランスが悪い)』みたいな話しが多いんですね。




じゃあチャリンコに乗れたらひとまずは成功だ




朝から晩までパソコンとにらめっこをしていても、
金にはならないのは大抵の起業家は経験済み。
ぶっちゃけた話しチャリンコに乗れるんなら、
新聞配達の方がよほど稼げるますよね。




では『アノ人はなんでいつも成功しているんだろう』って考えてみましょう




昼メシにワンタンメンを食ってる場合やないですよ!
そこの『あ〜はいはい』しか言えないあなた!(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.