●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●マーケティングはコミュニケーションから

【写真:】


ある化粧品メーカーさんの販売促進についての相談を受けました。確かに品質はいいし珍しい成分が入っていて希少性はありました。しかし、なかなか販売の伸びにはつながっていないのが実情です。あなたならどうしますか…?


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●販売の伸びは販売員の教育がキーポイント
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単純な話しですが、
販売の伸びは販売員の数に比例します。




一番簡単な方法は販売員を増やせばいい




ところがどっこい、
そう簡単に問屋は卸さないです。
単純に販売員を増やせば、
その人数分の人件費がのしかかります。




販売には販売のノウハウがある




販売士という認定資格があるように、
販売にもセオリーだとか、
順番みたいなのが存在します。


単なる給与制の販売員ならば、
一定の仕事をしておくことで、
生活の安定が保証されているので一定の仕事しかしません。




そこに歩合制が加わる




ここまではよくある話し。
フルコミッションであれ、
セミコミッションであれ、
頑張ったら頑張った分だけが、
収入に反映されるという仕組みです。




で、どうやって頑張ってもらうか…が課題です




普通の企業であれMLMであれ、
営業成績がいいチームはおしなべて共通項目があります。




それは『リーダーがいい』ということ




ただ『頑張れ』の掛け声だけでは誰も動きません。
そこには『リーダー』が、
末端の販売員までを含めて、
販売活動がしやすい環境を作っています。




営業の第一条件はモチベーションの維持と向上




デキるチームのリーダーは、
常に販売員のモチベーション維持向上を考えています。
ここに自分たちのチームならではのノウハウが盛り込まれると、
販売員たちはガゼン燃えてくるんですね。




するといろんな妙案が出てくる




ここまでくるのが大変なのですが、
読んで字の如く販売員それぞれが、
『大きく変わる(だから大変(笑))』から、
販売実績も大きく変化するのですね。




要はリーダーとチームづくり




詳しいことはまたお会いした時にでも…





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・文責:谷口肇司
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