【写真:大手の飲食店は看板に映像と音響効果を付けて呼び込みしています(笑)写真ではわかりにくいですが、看板にテレビ画面が組み込まれていてスピーカーからは声が出ています】
今朝届いたマーケティング系のメルマガ(神田昌典氏の仕事のヒント)に興味深い内容が…。『最初のお客はカネで買え』と。実際、ビジネスチャンスをつかむには『根性営業』だけでは『バタバタ』するだけの『バタバタ貧乏(略して『バタビン』)』になるだけだし・・・。ちょっと内容をかいつまんで紹介しましょうか。何かの参考になれば嬉しいなぁ〜♪
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●集客は顧客から顧客への数珠つなぎ(^^)v
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起業当初は『うまく集客できるか…』が心配ですよね。
ここで大事なのは、
最初の集客は自分の実力でも商品でも、
知識でもないってこと。
そうしたら何なんだ・・・?
メルマガに書いてあることを引用すれば、
『顧客そのものが顧客を集めてくれる』。
確かに確かに
お客さんは『お客さんが並んでいるのを見てお客さんになる』。
ということはだな・・・
事業を軌道に乗せるための早や道は、
最初のお客さんには身銭を切ってでも来てもらうってこと。
なるほど『最初のお客さんには身銭切ってでも買え』という話しになる
ある程度のお客さんを確保したら、
あとは自動的に増えていくんですね。
半年で顧客数100人
これがひとつの目安になっていますし、
ある意味で『ハードル』なのかも知れませんね。
このハードルをクリアしたら…
あとは300人、500人と、
さほどの苦労をせずに、
顧客を拡大できるというお話です。
でも『お金を使えばいい』ってもんではなく、
『いかにおもてなしをするか・・・』ってことに知恵を絞るとか、
方法はいろいろありますよね。
参考になりましたでしょうか…?
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・文責:谷口肇司
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