●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●あなたの町の観光資源って何・・・?

jf3tbm2007-10-12

【写真:大阪・守口になぜマーライオンがいるのか!?】


京都生まれ京都育ちの私がひょんなことから『守口』と出会い、途中下車することが多くなりました。理由は『なんだかよくわからないけれど、おもろい町のにおいを感じるから』なんですね。なぜか駅前には『マーライオン』が出迎えてくれますし、豊臣秀吉の時代に構築された堤防の『文禄堤』や大塩平八郎ゆかりの書院、一里塚がしっかり残っていたり、かつて『江戸川乱歩』や『司馬遼太郎サンケイ新聞社社員時代)が住んでいた・・・。これだけでも『見に行きたくなる』と思いませんか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●もりぐちはおもろい町・・・だけど・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


戦後は家電産業を中心に発展してきた町なんですが、
近年は工場の移転やらでだんだん寂しくなってきました。
そう、かつての『炭坑町』がそうだったように、
だんだん活気をなくしています。




しかし『町歩き』のネタはたっぷりです♪




かつての宿場町の佇まいを残し、
現在も駅前に立派なホテルがあって、
都市機能はすべて揃っている・・・。




地元の人は『四畳半の町』という




四畳半の町とは言いえて妙で、
『手をのばせばなんでも手が届く』という意味があります。
加えて、先人達の遺産がたくさんあるんですから、
これを活用しないともったいないな〜と思うんですよね。





あたりまえの光景がおもしろい





長くそこに暮らしている人には『あたりまえの光景』ですが、
私たち『外様(とざま)』から見たら、
『結構、おもろい町』だと思うんです。
あなたの町にもある『過去の遺物』に、
スポットライトを当ててみましょうよ。




観光とは『光るものを観る』と書くじゃないですか。





▲かつて江戸川乱歩が住んでいた家の前にある説明板。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.