●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●住道(大阪府大東市)のだんじり祭♪

jf3tbm2007-10-14

【写真:地車は昔ながらの『縄結び工法』で組み立てられています。これぞ『日本のモノづくりの継承』だ】 →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


馴染み深い大阪府大東市の『住道(すみのどう)だんじり祭』に早朝から取材に出かけました。『だんじり祭』は岸和田が有名ですが、大阪府下の各地でだんじりがあるのはご存知でしょうか・・・?。意外と知られていない北河内だんじりを取材日記でご紹介します。地車曳き(じぐるまひき)とだんじり囃子は、見ているだけでも『わくわくどきどき』しますし、お囃子を担う子供たちの活躍にも将来の期待を感じます。なんと言っても、だんじりの目玉は『やりまわし』。90度に曲がる路地をどうやって地車を回すか・・・。京都の祇園祭りは、路面に青竹を敷いて水を撒いて『せえのぉ〜』の掛け声で鉾を回転させますが、だんじり地車は『てこの原理』を活用して、地車を回転させます。前輪に体重をかけて後輪を浮かせて、左右の力加減で地車を回転させるのですね。これがなかなか圧巻です。その様子を静止画で捉えましたのでぜひご覧くださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●迫力満点!!だんじり祭(大東市住道地域)写真集♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲早朝から準備に駆けつけた人々。(ちょっとお天気が心配ですよね)
 年一回のお祭りなので早朝作業も楽しい♪



▲最近、この町に転居してきたという子供たち
 地車の到着を『今か今か』と待っています。



▲商店街(三浜商店街)を抜けてJR住道駅前に接近する地車
 若い衆の熱気がすごいです。集結場所はもうすぐです!!



▲JR住道駅前の高架下で転回する地車
 チームプレーで一気に90度を回転させるのは迫力満点!!



▲交差点の真ん中で、地車がぐるぐる回る『やり回し』。
 見ている方も目が回りそう(笑)。



▲よいしょ!!
 もうちょっと近くに寄ってみたいな・・・。



▲しまった!!
 寄り過ぎた!!



▲どう?後輪が浮いて前輪を軸に回転する地車ってナイスショットでしょ(^^)v
 『せぇ〜のぉ〜』で一気に90度回転する地車
 目の前の『やり回し』は迫力満点です。



大東市・岡本市長のあいさつ。
 『地元の名前と文化を未来永劫残してください』とのこと。



▲太鼓に合わせて踊る子供たち。
 屋根の上でも踊ってる(市長の頭がちょっと邪魔<笑>)



▲地元北河内のケーブルテレビも取材に来ている
 テレビカメラに緊張したのか太鼓のバチを落とした子供ちゃんが可愛い♪



▲バチを落としても頑張って打ち直している姿が健気♪
 あなたもこんな時期があったのでは・・・<笑>



だんじり囃子を奏でる親子♪
 お父さんのシャツが『イカツイ』(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.