●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●製造業もマーケティング視点を持とうのセミナー

jf3tbm2007-10-31

【写真:東大阪の製造業者のみなさんに『マーケティング的視点を持とう』というセミナーを開催しました♪(撮影:株式会社ロダン21・横田久美子さん)】


究極のマーケティングとは『そのうちにお客になっていただく方々との関係作り』それをいかに作っていくかが製造業をはじめどんな業界でも『普遍的な課題』です。そんな視点を『異業種体験』していただきながら楽しいひととき過ごしました


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セミナーの内容はこんな感じです(^^)v
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


二人一組になっていただき、


1、タクシー会社
2、酒造メーカー
3、本屋
4、地方信金5、醤油メーカー


などの経営者になったつもりで、
売上3%アップさせるための方法を考えていただきます。
いかにコスト削減するか?
いかに販路を広げるか?
いかに顧客満足をアップさせるか?




この3%が今後の経営施策に大きく影響するんです




みなさん『その業種になったつもり』で考えると、
色々アイディアは出てくるものですね。
皆さんそれぞれ自分とは違った業種のはずなのですが、
いろんなアイディアが出て来てびっくりです。





『これ、ほんまのタクシー会社に言いたいわ〜』と思いましたよ(^^)v




作り手だけの視点と、
売り手だけの視点がうまく組み合わさって、
マーケティングとセールスの両輪が回るんですね。




そう、いい意味での『自転車操業』なんです♪





顧客の視点が入った上で、
新たな商品価値をどう作り上げていくかが、
この『2局化時代』の大きな課題になると思います。





『異業種疑似体験なかなか面白い機会でした』とは参加者の『女将』の談話




最後に『3%』の秘密は・・・。
今後『増税』の懸念がある『消費税対策』を今のうちからやりましょう、
という狙いがありました。




ま、これはセミナーでは言ってなかったのですけどね・・・




ありがとうございました(^^)v




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.