●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●今夏の光熱費。

この夏の光熱費(電気・ガス)の合計は9,920円だった。電気に関しては、エアコンの稼働が、ほぼ1日中だったので『もっと、多くの請求が来る』と思っていたのだが、予想より少なくてびっくりした。家内、いはく『冬の暖房費の方が高いで』と、さらっと言われてしまった。



【写真:ヨソの家の光熱費が、どの程度かは知らないが・・・】


入浴に関しては出勤前の水風呂だったのでガスは煮炊きだけだ。



▲煮炊き用『やかん』と『なべ』の『シンプルセット』。



▲冷蔵庫は、スカスカ。だからよく冷える。


煮炊きだけだとガス代は1,600円ほどで済むのがわかった。
電気に関しては、エアコンがフル稼働しているので、
春や秋のように『いい気候』のころと比較すると、
約4,000円程度の上昇で約8,000円ちょっとだった。


光熱費と比べたら『通信費』の占める比率が高すぎる。


・ケータイ代────────10,000円(2人分)
・インターネット──────5,500円(固定電話代含む)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★合計─────────────15,500円


ケータイに関しては、
私が2,500円弱で、家内が7,500円である。
オバハンは、どうしても『長電話』になることがある。


通信費をケチっていても『このくらい』かかるのか・・・。


仮にケータイをスマホに変えたら、
もっと通信費が跳ね上がるだろう。
スマホ・ワンキュッパ(1,980円)とか、
CMで言っているが『1GB』程度の契約だろうし、
結局は、どのキャリアを使っても、
大して変わらないのだと思っている。


何か、みんな、通信費のために働いている・・・?


まぁ、一時期のことを思えば、
通信費も下がったようだが、
それでも周囲の人に聞くと、
月々のスマホ代平均が7,000円程度はかかっている。


なんかもったいないなぁ・・・。


久しぶりに、家内にいたずらメールを送ったのだが、
あの、チマチマした作業が『いらいら』した。
みんな、よくやっているなぁと感心する。


スマホに変えるより・・・


今のままで、スマホとの差額で、
おいしいものを食べる方が、
何か性に合っている。


どうしたもんじゃろのう。



▲キッチン・・・というより『昭和の台所』である。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






















※下記の広告は本記事とは無関係です。