●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●第二の人生は、よく考えよう。

ジャンク屋一家が、農村に移住計画中である。農村暮らしの経験の有無は、よく知らない。もし、農村暮らしが初めてだとすれば、今までは、ジャンク屋の『若大将』だったのが、農村に移住すれば『一兵卒(兵隊の位では最下位の二等兵)』のスタートである。現実から目を背けたがる男連中に喝を入れる立場の連れ合いが、亭主の勢いに半ば圧倒され『多少なりとも心が動く』連れ合いは、ガーデニングに精を出し、美しい花々や小鳥のさえずりに囲まれている『自分の姿』を想像し『行動で示そう!』と、計画にまい進する。



【写真:新婚3年くらいまでは、うきうきである】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆人生最悪の衝動買いにならないように・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


幸福の軸が『友人知人の視線を意識』し過ぎたものだ。


多くの人がSNSにハマるのは、
主体性がなく『友達の視線』を意識して、
リア充と称して『仲間とのバーベキュー』なんかを、
SNSでリアルタイムに『放送』している。


理想とする農村暮らしを始めると・・・。


・引っ越し祝いパーティ
・季節の良い時期のバーベキューパーティ
・寒い時期、秋や暮れの収穫物での鍋パーティ


こういうイベントを開いた時が『幸福の絶頂』である。


意識はしていなくても、
人に見せつけるために、
身近な人から『羨望』を受ける。


そのとき『この選択は間違っていなかった』と思う瞬間だ。


早ければ数か月、遅くとも数年で、
倦怠感、孤独感、挫折感に襲われる羽目に。
いつしか、都会の友人にも忘れ去られ、
誰も寄りつかなくなる。


さらに、地元民との付き合いに疲弊していく。


昼間は『きらきら』と輝いている風景が、
日が落ちれば『暗黒の闇』に覆われる。
田舎の闇になかなか慣れず、
野獣に襲われる弱い動物としての人間を思い知る。
そして防衛本能が夜ごとに訪れ、
言い知れぬ不安から逃れられなくなる。


あんなテレビに憧れるんじゃなかった。


安っぽい夢の切り売りのような手口で作られたテレビ番組。
スポンサーが喜ぶように演出されたテレビ番組。
人口流出をどうにかしたい自治体と手を組んだ不動産屋の広告。


すべて呑み口のいいイメージで演出されている。


まじめでまっすぐな脳みそは、
刺激され、触発され、
すぐにでも『行動あるのみ』と、
後先を考えない稚拙な行動に出る。


そして『これ以外の道などあるわけない』と思い込む。


インターネットの検索に没頭し、
肝心な情報は、カンタンに手に入らないという、
あまりにも基本的なことを忘れ、
現実に目もくれずに衝動的な動きになる。


連れ合いは『なんて男らしいんでしょ!』と感動するのである。


こんなゴミゴミした都会の片隅で、
コンクリート製のマンションに生息する、
一匹のネズミのように自虐的に思い、
テレビやネットが喧伝する『巨大地震』を信じ、
都会生活に見切りをつけるいい機会だ!と大義名分を掲げる。


こうやってメディアは都会疲れを洗脳する。


干からびていた心を潤わせ、
色とりどりに咲き乱れる花々、
抜けるような青空と解放感。
無謀な決断と女の直感が裏目に出る予兆だ。


スローライフなど、メディアが躍らせるキャッチコピーだ。


自然は美しいが、時には厳しい。
油断をすれば『生死』を左右させることもある。
そして自然が放つ凄みに恐れをなし、
自然から受ける感動も減退する。


自然の現実を見て、あたりまえのことに気づくのである。


仮に、その現実を乗り越えられれば、
まじめでまっすぐな移住者は、
心身ともに鍛え上げられ、
立派な大人になり、悔いの無い人生だったと、
生涯を閉じられるだろう。


そうなることを祈ってやまない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。