●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●久々の愚策「プレミアム・フライデー」。

よくもまぁ、こんなくだらない愚策を打ち出したものだ。消費喚起だとか言っているが、要は『支給した給与の現金をさっさと使わせて、早く銀行に戻すだけ』の話。飲食店は『15時オープンのために、スタッフを早出させて、その分の手当ても出したにも関わらず、お客の入りは18時から「いつもどおり」』という。早出させた分や、余分に仕入れた分が余ったりと、相当なブーイングだ。普通に営業していれば、平日比で1.5倍の集客が見込めたのだが、プレ金で早く家に帰ったサラリーマンや、混雑を回避して『飲み会自体を控えた人』も多かった。駅待ちタクシーも、お客さんの当たり外れがあるものの、おしなべて30%減。働き方改革だか何だか知らないが、怠けることが働き方改革なのか、疑問だ。多くの企業が『人手不足』にあえいでいる昨今『もっと、しっかり働け』。



【写真:当日朝の新聞は『提灯記事』である】


だいたい、役人は日程の設定がわかっているのか?



▲約90%が『プレ金はやらない』と回答
(出典:ダイヤモンド社調査より引用)


総務や経理、営業系の人は、
『こんな月末の多忙な時期にプレ金などいらない』と言い切る。
さらに、3月決算の企業も多く、
『どうしてこの時期?』『迷惑だ』『仕事のしわ寄せがキツイ』と、
疑問や不満の声をたくさん聞いた。


15時に終われるのが、そんなにいいのか・・・。


私は、毎日3時には仕事を終わっている。
3時半には帰宅し、のんびり食事をして、
『揚げ足取りで文句垂れブログ』を書く『プレミアム・エブリディ』だ。
早く終わりたかったら、早朝に出勤して、さっさと終わればいい。
こんなもの、いちいち政府が関与する話なのか?。


まぁ、私の終業時間は、深夜の3時だが・・・。


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◆12時にメシ食って、3時間後から、またメシかい?
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24日は、出勤前に15時ごろにやっている情報番組を見ていた。


見るからにアホそうな『体育会系』のサラリーマンが、
15時半くらいから『会社の近所の居酒屋』で、
『プレミアム・フライデーにかんぱ〜い♪』とやっていた。


お前ら、飲むしか能がないのか・・・。


だいたい、週末ってのは『せわしい』はずだ。
だが、15時半に『飲み屋』にいるってことは、
たいてい、下請けさんや非正規の人に、
仕事を押し付けないと無理なんじゃないか。
あるいは、前日までに『プレ金のための無駄な残業』をしている。


これの、どこが『働き方改革』なのか?


だいたい、昼メシ食って、
その数時間後から、また飲み食い。
そりゃあ、体育会系のサラリーマンしか、できんわな。


よくわからんのが・・・


所得も上がらないのに、
こんなわけのわからない『官製バブルもどき』を、
メディアが『大本営発表』の報道している。


元手がなけりゃ、プレミアムもクソもなかろう。



▲翌日の新聞も『提灯記事』である


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◆来月も、24日がプレ金
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3月決算の会社は、プレ金はキツイと思う。


決算月は『プレ金』どころじゃない。
だが、政府・経産省経団連の人は、
まったく、民間の現場を無視した施策を煽っている。


あおりを食っているのは正規社員も非正規の人も同じ。


まぁ、ひとつ言えるのは『平和』だから、
こんな愚策も大々的にキャンペーンを展開できる。
だが、いざ、大きな災害がやってきたら、
プレ金など、軽く吹き飛ぶ。


笑えるのは、実施した企業は全体の2.5%だ。


ましてや、実施企業と言えど、
部署によっては『いつもどおり』や『いつも以上』の多忙。
誰かを帰らせるために、誰かが『ばば』を引いている。


また、プレ金のロゴを採用した企業は3,500社に過ぎない。


さらに3月24日にプレ金をやって、
概ね一週間後には『お花見』というイベントが待っている。
話しが飛躍し過ぎるが『ゆとり世代』をバカにする風潮があるが、
今のサラリーマン全体が『ゆとり社員』の状態だ。


これ以上、見かけ上とはいえ『ゆとり』ばかり作って生産性が上がるのか?


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◆遊ばせることばかりが施策なのか・・・?
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個人消費喚起も結構だが、貿易赤字の方が重要なんじゃないか。


アメリカのトランプが、また何かをやらかして、
強烈な円安に振れたら、これまた『プレ金』など吹き飛ぶ。
円が暴落したら、どうするのかねぇ。


提灯記事を読んでみても・・・。


大和ハウスサントリーを大きく取り上げ、
テレビでも、同じような報道ばかり。
結局は、メディアのスポンサーになっている両社が喜ぶような内容。


どう見ても『やらせ』に限りなく近い。


期待して『いろんな企画』を各社立てているが、
新聞記事に載るのは『政治的からみ』のありそうな企業ばかり。
だが、その企画が『どうだったのか』は、
ほとんど放送もされない。


まぁ、実施企業が2.5%なら、仕方がないか・・・。


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◆翌日の報道が、愚策を物語っている。
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翌日の午後には『プレ金』などなかった報道だ。


1、金正男暗殺事件
2、都議会のドン、次は不出馬
3、どこそこで交通事故
4、カンボジア大使館で焼肉の準備中に火災
5、原発がどーたら


盛り上がった様子がほとんどない、プレ金


多くの会社は、プレ金を肯定的に捉えているが、
実際は『様子見』の状態だ。
導入企業の『広報担当者』は、
『効率が上がれば』とか『生産性が上がれば』とか言っている。


まったくもって、希望的観測の域を出ない『たられば論』ばかり。


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◆プロが少なくなっている現実を見よ。
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ITの普及などが原因で、
『業界ごと消えた労働者が「流動化」』している。
省力化され、正社員数は最小限ギリギリに抑えてきた。


足りない労働力は、流動化した人を安く使う。


もともと、いろんな専門分野で高いスキルを持っていた人が淘汰され、
やむなく、他業種に商売替えを余儀なくされている。
こうなったら、正社員にかかる比重が増えるのは当然だ。


政府や経産省は『ちょっと豪華な食事を・・・』とかいう。


まぁ、ホテルなんかで食事を取れってことなんだろうが、
ホテルはじめ飲食業界で一定以上のスキルがある人数は限られている。
だが、新店舗が雨後の竹の子のように現れている


スタッフは『有名なんちゃらホテル』から『引き抜き』をして調達する


引き抜かれた側は、とりあえず頭数を揃えるために、
バイト・パート・契約・ハケンなどの非正規で帳尻を合わせる。
円卓のパーティなどに行けばわかるが、
コース料理であっても、ほとんどが厨房で『皿盛り』されたのを、
非正規の人が、各テーブルに運ぶだけ。


いわゆる『持ち回り』ができるスタッフは激減している。


それでも、ホテルという『雰囲気』で喜んでいる。
リーガロイヤルに勤めていた家内も、
『今は、持ち回りができんヤツらばかりやから、あかんな』と厳しい。
だいたい、皿盛りで一斉に出そうとすると『お料理が冷める』。


『持ち回りができんようなスタッフのホテルなんか、ホテルちゃう!』


高級ホテルですら『このザマ』だから、
そこらへんの飲食店など『どうなんかな』と思う。


どの分野も、プロが激減している。


食事の楽しさは、味も大事だが、
本当の楽しみは『おしゃべり』である。
高級店でなくても、京橋の立飲み屋で十分。
JR京橋駅周辺の立飲み屋は朝からやっているし、
夜勤明けのオッサンで盛り上がっている。
酒など、飲みたいときに飲めばいいのだ。


どうも、プレ金は、ものの本質がわかっていない。


羽田内閣当時のクールビズの先駆け『半袖スーツ』が、
失敗に終わったように、
こんな調子だと『プレ金』も『過去の笑いもの』になるだろう。
働き方改革もいいが、怠けることばかり考えず、もっと働け。
古い言葉だが『働かざる者、食うべからず』だ。
ニート、引きこもりも『勤労動員』する施策を考えたらどうか。
大阪は『生活保護受給者』がトップクラスで『どんならん』。


こんな愚策は、一部の人に負荷がかかるだけで、私はいらない派だ。


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プレミアムフライデー、オフィス街飲食店は「大迷惑」な理由▼
http://diamond.jp/articles/-/119150
ダイヤモンド社の参考情報★
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 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
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