●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●どんならん。

昨夜、送ったお客さん。『なぁ、運転手さん、門真市って、生活保護費が全国で7位や、どんならんで、ホンマに!』と、ベタベタの大阪弁で話してきた。心の中で『おぉ、久しぶりに聞くぞ、どんならん!』とほくそえんだ。だが、このお客さんの言うように生活保護費が全国の上位に入っているのは情けない。都道府県別で見たら、大阪府は『第一位』だ。ここに『本来、大阪人の生活の知恵』である『ほかす(捨てる)んやったら、とりあえず、貰えるもんは、貰うとこか。いつか使えるかもわからん』が裏目に出ているような気がする。



【写真:もったいない主義はいいのだが・・・】


昔から、関西は『始末の心得』で『もったいない主義』がある。


これは『捨てるんやったら、とりあえずもろとくわ。
いつか、使えるか、わからんしな』という、
モノを大事に使い倒して『簡単に捨てない』精神からきている。


こういうのが沁みついているから、流行りの『断捨離』がキライだ。


だが、本来は、毎日きちんと働いて、
自分の仕事や商売に『誇り』を持って、
その上に成り立つ考え方が『とりあえずもろとこか』だ。


だが、いつの間にか・・・


『働かずに、貰えるモンはもらう』にすり替わっている。


働くことが基本(ベース)にあってこその精神が、
腐ってしまっているのは情けない話だ。
自分が仕事をすることに対して、
喜びや誇りを取り戻さないと、
本来の大阪人らしい大阪人が減っていく。


『世界は誰かの仕事でできている』


缶コーヒーのテレビCMのキャッチコピーだが、
本当に、そのとおりだと、いつも感じるし、
缶コーヒーこそ、飲まなくなったが、
わりと好きなCMのひとつだ。


ワーストワンの背景に・・・


・ダメな大阪人
・堕落した大阪人
・都合のいい大阪人


こんなのが見え隠れするのは『どんならん!』。


まぁ、あんまり関係ないとは思うのだが、
言霊(ことだま)を信じれば、
『あほ』『あかん』『めちゃくちゃや』を、
大阪の人は、1日に何回も言う。


計算したら、一生のうち2〜30万回は『あほ』を言う。


そりゃ、あほばっかし増えて、
めちゃくちゃで、あかん町になって、
生活保護ワーストワンになるのかも知れない。


まぁ、こんなことを書く、私も『あほ』の一人だ。


だが『あほ』も、『あほ』なりに考えている。
若者のニート、ひきこもりは『生活保護予備軍』だ。
1人でも多く仕事をして納税の義務を果たしていかないと、
本当に、不幸にして福祉の世話を受けないと生きられない人がいる。
福祉の世話を受けながらも懸命に仕事をしている人もいる。
『もらえるもんは、もろとこ』も仕事をして言う言葉だ。


働かざるモン、食うべからず、だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼全国・全地域の住民1人あたりの生活保護費ランキング▼
http://area-info.jpn.org/SehoPerPop.html
大阪市が第3位、門真市が第7位、守口市が第12位と情けない★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080−6187−8665

・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。