●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●群れない生き方。

最近ではないが、44歳のときに『プライベートで他人と群れない』ようになった。もちろん、職場関係や地域などの『生活の上で必要なコミュニティ』に属しているが『他人と群れて、何かをする』ということはやめた。むしろ『これから歳を重ねていく上では「1人遊び」の方が大事』だ。もともと協調性がなく歪んだ性格だから『みんなで〇〇を成し遂げる』なんてのは苦手だしキライである。すでに50歳を超えて、仲間だ、友達だ、Facebookだ、LINEだってのも、逆に寂しい気がする。自分の余暇活動くらいは、自分でコントロールするのが『大人』ではないだろうか。



【写真:エレクトーンなど『1人遊び』の格好の題材だ】


友人と飲み食いに出かけるとしても『私と相手の2人』で会う。


3人以上になると『込み入った話』もできないし、
私より若い人と会食の場などは、
何か、今後の生きていく術の参考になるような提供ができないと、
お互いに貴重な時間を割いて会う意味が薄れる。


群れるのは40歳代前半でとどめておく方がいいと思う。


私の場合、趣味・道楽は『基本的に1人でできること』ばかりだ。
アマチュア無線を例を挙げるが『無線など他人と群れてやるもんじゃない』。
要は、自分が今いるところから『交信相手を見つけてやればいいだけ』。


たまに、販売店にお邪魔して最新情報を得られれば十分だ。


もちろん、お店だから『他のお客さん』もいらっしゃる。
みんな『何がやりたいか』の『目的』や『目下の目標』が異なるから、
それはそれなりに『刺激』にはなる。


だからといって、興味がないことは取り入れない。


1、アマチュア無線
2、海外短波放送受信
3、航空無線受信
4、遊書(筆描き遊び・字手紙)
5、エレクトーン


最近、やっていることは、こんな程度だ。


エレクトーン以外は、そこそこの年数になる。
遊書でも、35歳くらいから始めたから、
一向に上手にはならないが『かれこれ17年』だ。


無線関係は40年近くなる


40年も無線関係の道楽に関わっていると、
何度となく、クラブを作っては解散し・・・を繰り返した。
確かに、同じ趣味の人と時を同じくするのは楽しい。


だが、やがて、いろいろ『うっとうしいこと』が起きて疎遠になる。


仲間と群れるのは30歳代まで。
少し引っ張っても40歳代半ばで卒業しておかないと、
職場でも責任者になったり親族の変化などで、
いつまでも『仲間、仲間』と言っていられなくなる。


40歳代には『自分の好きな分野を伸ばす時期』だと思う。


道楽・趣味によっては情報交換のできる仲間も必要だが、
せいぜい『お互いの刺激』くらいにとどめておくのが無難だ。
中には、例外的に『おっさんバンド』を組んで、
活動しているグループもあるが、
実際のところ、みんな相応に社会的責任がある立場で、
学生時代とは違って『スタジオを借りてバンドの練習』もままならない。
ライブも『ぶっつけ本番』ってバンドも多々ある。


まぁ、ライブをやれるバイタリティがあるだけすごいと思うが。


1、20歳代までは、いろんなことにチャレンジする
2、30歳代には『得意分野』や『好きなこと』を見つける
3、40歳代には『得意分野』や『好きなこと』を伸ばす
4、50歳代には『後継者の育成』
5、60歳代には、好きなことを謳歌する


これで、けっこう、いい人生が送れると思う。



毎週土曜日の18時から朝日系で『人生の楽園』という番組がある。


番組の狙いは『仕事漬けだった人にスパイスを与えて余暇の提案』だろう。
何度か拝見したが『映像映えするきれいな部分』ばかり。
この番組に刺激されて『定年後に、田舎暮らしを始めた熟年層』が多いが、
肝心な『その後・・・』は放映されない。


約半数が『田舎ぐらしから撤退している』のである。


ほとんどが60歳を過ぎて田舎に移住する。
田舎暮らしは、想像以上に体力を使う。
今まで、電車や車に依存してデスクワークしていた人が、
いきなり未舗装の山坂道やあぜ道を上がったり下ったり。
挙句に、何かの病気にかかって挫折する。


最初から、わかっていることなのに、チャレンジするのは、無謀だ。


今までサラリーマンだった人が、
定年退職を機に、農業、牧場、旅館、ペンションなどの『経営』に踏み切る。
楽しいのは『構想』や『準備期間』と、
移住生活を始め『仲間を都会から呼び寄せたとき』が最高潮だ。
そこからは、よほどじゃないと『下り坂』。


人生の楽園の放送後・・・


・ブログの更新が途切れている
・電話が解約されつながらない
・多額の借金を背負い、夜逃げや破産、個人再生・・・。


こんな事例は枚挙に暇がない。


話しがそれたが、
早いうちに『好きなこと』を見つけ、
それも『群れずに1人で楽しめること』をやっていく。
自分がやっていない分野のキーマンが2〜30人ほど連絡が取れれば、
たいていのことは解決できるのである。


群れずに1人遊びを楽しめる方が気楽でいいものだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。