●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●CWデビューのための事例づくり(コンテスト編)。

強い局、コールサイン、コンテストナンバーを先に取れたら、呼べばいいわけです。 このパターンで『どのくらい取れるかな』とやってみたら、2分で1局ペース。 慣れてきて、ぶっ飛ばしたら、 1分2局は十分やれますよ。

【写真:夜勤明けのCW・・・全市全郡コンテストの呼び回り】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆やっぱり、20WPM(毎分100~120文字)以上の聞き取りは必須!。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家人が寝ているので、

夜勤明け早朝の運用は、ヘッドフォン付けてCW運用。

脳みそが、ぐるぐる回る感じ。

 

慣れていない方は・・・

 

とにかく、

1,強い局

2,相手局のコールサイン

3,コンテストナンバー

 

これらを先に『確実に取っておくこと』です。

そうすれば、コンテストの呼び回りもラクなのです。

受信して速度を計ると、

やっぱり、みなさんの平均速度は、

20WPMでやっておられます。

 

コンテストデビューには『毎分100文字(20WPM)』の受信は必須です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。