●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●再びバブルの到来か・・・?

jf3tbm2007-10-24

【写真:私のブレインの松本陽子さん。コミュニティサロン『東雲庵』を運営。プロジェクトマネージャー・ライフマネージャー・ビジネスリーダーリスクマネージャー・建設業経理事務士2級・一級土木施工監理技士・未生流(生け花) 師範など多くの資格を持つ】


団塊ジュニアとよばれる20〜30歳台がだんだんと経済力をつけてきました。万年不況のような今の日本で景気の牽引役として期待されているのが『団塊ジュニア世代』なのですが、実際にはどんな形で景気が変化するのか、今、日本はどんな策略が練られているのか・・・を取材してきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●土地転がしならぬ次のバブルは・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・谷口:こんにちは。今日はとても興味深い『予測されるバブル』について、
    お願いします。


・松本:こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。


・谷口:早速ですが今、
    何か景気が上向いているようなことが、
    あちこちで言われていますが・・・。


・松本:今の経済を牽引しているのは、
    団塊世代団塊ジュニア世代だといわれています。


・谷口:そうか、人口が多いですもんね


・松本:その理由は『人口が多い層が同じ系列の消費をする』ので、
    経済が活性するという理論からです。


・谷口:なるほど


・松本:しかし、万年不況のような今の日本で、
    理論通りに若い世代が大量消費活動をするのか、
    いや、できるだけの経済力があるのか・・・
    私は、このことがひっかかっていたので、
    団塊ジュニア層の消費活動に期待できなかったのよね。


・谷口:うんうん、わかりますわかります


・松本:先日も、あるセミナーで、
    銀行が個人資産を食い物にする懸念があるという話を聞き、
    ふと20年前のバブルを思い出したんです。


・谷口:詳しく聞きたいな


・松本:資産を担保に低金利の貸付を行い、
    そのお金を高利のリスク商品に投資させる・・・
    この図式は土地神話を信じ、
    二束三文の地山さえも宅地のように売買した、
    あのバブルの頃と同じ図式ではないのか・・・!!



▲バブル再来の懸念を厳しく指摘する松本陽子さん


・谷口:またもやバブルですかいな〜


・松本:土地は値崩れし、
    過剰貸し付けで担保割れした資産は取り上げられ、
    今も残る借金に人生を狂わされた人たちがいますし、
    今や4人に1人がローン審査が通らないんですよ。


・谷口:そうなんですか!!


・松本:今度は『団塊ジュニア世代』が同じ轍を踏んで、
    日本がまたバブルに浮かれる。


・谷口:やれやれ・・・


・松本:今度は土地ころがしではないんです。
    『株ころがし』なのです。
    今、話題になっている『FX』とかを見れば一目瞭然でしょう!!


・谷口:株ころがし・・・なるほどね



▲いつもはおしゃべりなのに、思わず聴き入ってしまう筆者。


・松本:ミニ株株主優待のうまみを知った主婦層、
    新規公開株であぶく銭を手にした、
    『パソコン投資マニア』、
    ファンドは儲かるというマスコミの情報操作・・・・・・


・谷口:やっぱりマスコミの情報操作なんですねぇ


・松本:昔は『株式投資はバクチのようなものだ』といわれていましたが、
    今は『賢く投資すれば儲かる』という面ばかりを強調しています。


・谷口:そういえば数年前からよく情報がきています


・松本:そうでしょう。
    数年前から情報操作は始まっていたのです。
    そして『団塊ジュニア』が、
    『次のバブル』の引き金を引くことになっています。


・谷口:素直に納得ですね


・松本:あと3〜5年以内に次のバブルが始まるでし
    ょうね。



▲休日の松本陽子さん。チンデン宴会にて・・・。
 普段は『内気で無口』(笑)なのだそうです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホットな韓国情報!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口予防医学研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.