●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●もう少し、日本のことを知ろう。

連日『ジャンク屋一家』と『ネイチャークラブNPO』のネタで恐縮だ。しかし、よく理解できなかったのは、ジャンク屋の若大将が言う『行きすぎた資本主義がどーたら』に一石を投じ『自分の食い扶持は自分で確保する。そのためには農業再生だ!』。自分の食い扶持を自分で確保するのは、主体性がある社会人なら『あたりまえ』である。資本主義に抗って『農業再生だ!』は、あまりにも短絡的かつ『こじつけ』のような気がする。耕作放棄地が『大問題』のように喧伝するが、放棄地をさらに放置すれば、ただの原野に戻るだけの話だ。



【写真:行きすぎた資本主義に抗うってのは、こういうことだ】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あんたは、どこの国の人だ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


好き嫌いはともかく、
『日の丸の旗』は『国旗』であり、
君が代』は『国歌』である。


国際的なスポーツの祭典では国旗掲揚と国歌斉唱が必ず行われる。


外国選手のほとんどが、
国歌斉唱のときには手を胸に当てて、
自国の国歌を歌っている。


昔、韓国によく行っていたころ。


ある時間になれば韓国国歌『愛国歌』が流れ、
職場では、仕事の手を止め、
全員起立して胸に手を当て愛国歌を歌っていた。


今の韓国の事情は知らないが、愛国心は変わっていないと思う。


君が代や日の丸にアレルギーがあるのは、
戦後の教育に問題があるから仕方がないが、
どうあれ、日の丸は国旗で、君が代は国歌である。
国旗掲揚時には敬礼もするし、
君が代もきちんと歌える。


私は、日本人で、よかったと思っている。


こういうことを言うと『タニーは右翼だ』とか言われる。
右翼の人や政治結社の思想は『皇軍の復活』だ。
私は、別に皇軍の復活も望んでいない。
自衛隊が、きちんと専守防衛に尽力してくれればいい。


右でも左でも、タカでもハトでもなく、わしはわし派だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ジャンク屋の若大将のこじつけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


行きすぎたかどうかは知らないが、
資本主義が行きすぎていると指摘している。
なのに、自分自身の商売の結果を、
わざわざFacebookなどで『今月の売上と粗利』を、
自慢たらしく公開発表している。


『今月は、100万、売れました!。粗利はン万円です!』


おいおい、君こそ、資本主義の真っただ中におるやろ。
うれしがりとしか言いようがない。
なのに、ネイチャークラブの立場になれば、


『行きすぎた資本主義』
『そのために農業再生』
『活動の場に耕作放棄地の再開拓』
『人手には、ニートや引きこもりを・・・』
『人やモノの再生・・・』


なんじゃそれ、だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆優しさごっこ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


話しが飛躍するが『盗撮警官逮捕』など公務員の不祥事の報道が多い。


こんな報道をして、どんな社会的意義があるのだろう。
あんな報道ばかり見聞きすると、
誰でも『日本人はこんなに情けなくなりました』と思うはずだ。


だから、報道を真に受けて『なんちゃらの再生』ってのもどうよ。


まぁ、自分が立ち上がらないと・・・という気持ちはわかるのだが、
その原動力が『国家批判』だったら、
見ていても痛々しい。


みんな、優しいのだけれど、どうも『優しさごっこ』に見える。


過保護に育ち、
人間関係が希薄過ぎで、
本気で叱られたこともない。
調子のいいことを言っていても、
いろいろ屁理屈をこねる。


ちょっとでも声を荒げたら頭の中が真っ白になる。


憶測だが、厳しすぎる親と、優しすぎる親の間で育つと、
ちょっとしたことでヘソを曲げて、部屋に引きこもる。
優しすぎる親は『家庭内での煩わしさ』を避け、
引きこもりを容認してしまう。
結果、叱らないし、しばきもしない。甘やかすだけ。


こういう人が、40歳代半ばになっているから仰天する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今一度、海外に出たら・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


我が国にも、政治にも、
いろいろ問題や課題があるのは、
みんなが気づいている。
だが、一旦、海外に出て、
日本をみれば・・・。


日本って、なんて、いい国なんだろう、と実感する。


グローバル社会だの、何だのかんだの、けたたましいが、
英語やドイツ語なんかを勉強するより、
まずは、自国のことをもっと知るべきだ。


中国人に中国の悪口を言えば、烈火のごとく怒る。


外国人に自国の悪口を言われて『へらへら』しているのは、
日本人くらいのものだ。
紛争地域で貧困にあえいでいる国の人でも、
なんだかんだ言っても『早く平和になってこの国を再建したい』という。


そういうもんだと思う。


よくわからないが『横並び主義』の蔓延が原因だろう。
自分は特に不幸でもないのに、
何かしら、メディアがネガティブなことを言えば、
何となく『みんな不幸な感じ』がして、
やれ、耕作放棄地問題だの、空き家問題だの、
食糧問題だのと喧伝されれば『無定見』に同じになろうとする。
共同体の一員になれば、安心するというのだろうか。


なんか、いびつな感覚に思えてならないのである。


停電も、空襲も、灯火管制もなく、
突然『臨時召集令状』が届けられる時代ではない。
何が、不幸感を蔓延させているのか。


それが、行きすぎた資本主義の責なのか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。