●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●笑ってしまう、情報番組。

昼間の奥さま番組がけたたましい。『石原対小池』『森友学園』『金正男関連』と、どの局も同じようなことを言っている。呆れたのは、一部の局を除いてNHKをはじめ、在阪民放各社が『石原慎太郎の会見』を生中継している。東京都政のバトルを、なんでわざわざ全国で取り上げる必要があろうか。結局は『大衆操作』にしか見えない。



【写真:こんなこと、日本国民に何の関係がある?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆石原対小池
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


確かに、有毒性のモンがあるところに、
食品の卸売市場を作るのは問題だとは思うが、
どうも、いたずらにコトを引っ張り過ぎている印象だ。


こういうのを『印象操作』というのだろう。


全局の生中継の異常さを見て感じたのは、
『小池さんはいいモン、石原さんは悪モン』と、
これまた、印象操作が狙いじゃないのか。


問題の本質は『いいもん、わるもん』ではない。


・なぜ豊洲に決めたのか
・いつ豊洲に決めたのか
・誰が豊洲に決めたのか


テレビの情報番組は『視聴率を取るため』に、
いかにも『今日、知られざる真実が明らかになる!?』みたいな書き方だが、
結局は、ほとんど真実など出てこない。


見ていて、アホくさくなるから『娯楽番組』として捉えてちょうどだ。


ミナミの帝王萬田銀次郎風に言えば、
『東京の市場がどないなろうと、わしには関係あらへん』。
もうちょっと、ひな祭りの日らしく、
のほほんと、穏やかな放送にならんや・・・?。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
森友学園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まぁ、これも、どうでもいい。


昨日書いた『田舎の政治』のように、
どうせ、汚いカネが動いたに決まっている。
それを、わざわざ『これは、問題ですねぇ』とか、
お笑いのコメンテーターが『当たり前のことを改めて言う』。
司会者も『おっしゃるとおり』とかぬかす。


予算委員会に至っては山本太郎が『アッキード事件』と揶揄する。


おちょくられた安倍首相も『妻は私人、犯罪者扱いするな』と応戦。
どうでもいいのだが、ファーストレディである以上、
商店街にヒョウ柄でインタビューされるおばちゃんよりは、
限りなく『公人』に近い。


毎度のことながら、予算委員会に無関係な答弁が不思議だ。


ここまで、メディアが騒いでいる以上、
松井知事も『おいそれ』と認可を下すわけにはいかないだろう。
教育勅語も中身は『日本人の心』を忘れないいい内容も含まれているが、
戦時下の教育を受けた『うちの親世代』は顔をしかめる。


せめて、現代語でやればいいものを・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金正男暗殺関連
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この事件の枕詞がうっとうしい。


ついこの前まで『北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国』と言っていた朝日も、
気がつけば『北朝鮮』と呼び捨てにしている。
その朝日を含め『金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男・・・』のくだり。


なぜ、こんな回りくどい肩書を毎度毎度言うのか。


1、北朝鮮は、兄をも平気で殺害する酷い国、という印象付け
2、北の連中が見ているから『金正恩に異母兄がいた』という宣伝


敬愛する金正日将軍様に後妻がいた・・・は北の住民は知らされていない。


まぁ、北の住民も、
実際は韓国のラジオを『こっそり聞いて知っている』のだが、
公然とは言えないので『知らされていないふり』をしている。


日本人には信じられないだろうが・・・。


北のラジオはチューニングダイヤルがハンダ付けで固定されている。
表向きは、どの家庭も『朝鮮中央放送』しか聞けないことになっているが、
こっそり入手した日本製ラジカセなんかで、
北の住民は、夜な夜な、972kHzにダイヤルを合わせて、
K-POPなんぞを聞いて、南や西側諸国の発展ぶりは知っている。


日本国内で北朝鮮関連が頻繁に報道されるようになったのは10年前くらいからだ。


私の同業者に『元自衛官』の人が数名いるが、
その人たちが現役の自衛官のころと、現在と、
日本から見た北朝鮮の位置づけは『何ら変わっていない』。


公表できないが、ディープな北朝鮮情報は、いろいろ入っているのである。


※972kHz:韓国KBSが放送し、かつては『対北』の『社会教育放送』。
      現在も本質は変わっていないが、海外同胞向けの要素も増えた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


テレビ番組は『視聴率ありき』だ。


逆にいえば『本質など、どうでもよく、スポンサーが喜ぶ方が大事』だ。
さらに、新聞を取らない世帯も増え、
とりわけ『ネットニュースで十分』と思い込んでいる若い世代には、
ネット情報で『大衆操作』を行っている。


だから、というわけではないが、私はネットニュースのリンクは好きではない。


数日前から『ヤマト運輸の荷扱い、総量規制』が報道されているが、
この情報とて、ある『政党新聞』で『もっと以前』に掲載されていた。
私は『近所の人よりは、北朝鮮情報を持っている』が、
かつて、韓国の放送に傾倒していたころに『公安』からマークされ、
固定電話が傍受された経験も持っている。


とにかく、情報をなるべく多元的に入手すること。


情報が選択できれば『自分で判断できるようになる』。
なんでもかんでも『テレビが』『ネットが』『友達のクチコミが』では、
全く主体性がない。


いつも言うことだが、自分の頭で考えて判断することが大事だと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。