●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●『私たちは、それほど違いはありません』

一言で『このメッセージに感銘を受けた』のです。

【写真:2023/1/17に7.074(FT8)で交信した中国局からの『e-QSL』】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆We are not all that different.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

中国が『好きかどうか』は、さておき。

 

受領した『e-QSL』に書かれた英語のメッセージ。

 

We are not all that different.

 

和訳すると『私たちはそれほど違いはありません』ですね。

 

一言のメッセージですが『これこそアマチュア精神だな』と感じました。

 

混迷の世紀、東欧の紛争と東西のプロパガンダ

国内外に満ちる政治経済の『欺瞞』・・・。

せめて趣味の世界で『違いがないよ』は、

特に国境を超えた通信で遊ぶ我々が、

再度、考える必要があると感じます。

 

昨今の『上級ハム指向』も、どうなのだか・・・。

 

日本式教育システムの『平行移動』に見えます。

アマチュア無線なんて『道楽』であり、

資格偏重傾向には『違和感』を覚えます。

 

日本式教育システムの延長だからこそ、ピラミッド型に押し込む。

 

なぜ『三角形』に『落とし込もうとする』のでしょうね。

趣味なのだから『平らでいいじゃないか』と思っています。

 

私が『3級的運用』をオススメする根底には・・・

 

無駄な三角形を『潰さなあかんな』と常々感じているからです。

すでに形骸化した資格制度自体『体裁だけ』で保たれ、

こんなものは『一旦、崩した方がいい』と感じています。

 

それほど違っていないコト序列を作る無意味さ考えてみてはいかがでしょう。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。