●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●無線機メーカーは、何を作っているか?。

往年の名機、YAESU FT-101は、根強いファンがいますね。

 

さて、私なりに『各主要メーカー』は『何を作っているか』を考えました。

 

1,ICOMは、ファンを作っている

2,YAESUは、信者を作っている

3,JVC KENWOODは、いろんなモノを作っている

4,ALINCOは、多くの株主とユーザーを作っている

 

まぁ、これは『私見』ですので・・・。

 

1,HONDAは、ファンを作っている

2,KAWASAKIは、信者を作っている

3,YAMAHAは、楽器のノーハウでキレイなオートバイを作っている

4,SUZUKIは、安価で手が出やすい車やオートバイを作っている

 

そんな感じです。(難しく考えないでください)

 

YAESU機は、従来から『AM』の搭載に『こだわりを持つ』のは脱帽です。

TRIOが『SSB』に主力を置いたときも、

YAESUは、AMに固執していました。

これは、今もAMを好むユーザーを絶やさなかった、

YAESUの努力の賜物でしょう。

 

惜しむらくは、ファイナルがショボく、多くのユーザーが修理を経験。

 

まぁ、定格出力の50%程度で使えば問題ないと思うのですが、

意外とアクティブな局にも支持されているYAESU機。

コンテストなどで『ハードな使い方』をすると、

ちょっとコワイなぁ・・・という一面を持っている印象です。

 

1,発想がユニークなYAESU機

2,プロモーション活動が上手い、YAESU機

3,ヴィジュアルが綺麗なYAESU機

4,安価ながら高級のあるYAESU機

5,でも、ICOMの『後追い』ばかりの、現行YAESU機・・・

 

もうちょっと、頑丈だったらいいのに・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。