●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線に応用する弱者の戦略。

趣味に戦略なんて・・・と思われがちですが。ある試算では『7年後に70%のアマチュア無線愛好家は「やめている」』と言われています。FT8筆頭にDigitalモードが『盛ん』ですが、今、Digitalモードに参入してきた局は『現在どういう局面なのか』を知っておく必要があると感じます。また、何をもってアマチュア無線を続けられるか・・・の根拠を『ジブンなり』に持っておく必要があります。上級資格を取ってハイパワーや14MHzをやろうが『モチベーションが維持できなくなった時点』で、アマチュア無線をやめてしまうのですね。よく『それは太田さんの価値観でしょ』とか指摘を受けますが、個人的な感想には違いないものの、それなりの根拠を持って記述しています。


【写真:FT8のPeak(飽和点)を2025年と置いてみたら】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆強者の真似では、飽きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私がDigitalモードのFT8に再参入したのは、

導入期から成長期に変わる頃でした。

現在は、成長期から成熟期に移っています。

 

アマチュア無線カムバック組も多く参入してきましたね。

 

カムバック組は『声が大きい』ので、

あたかも『経験豊富なOMさん』に映ります。

しかし、中抜け期間が長いため『実務経験』は『ほとんどない』のが現状です。

・目的は?

・目標は?

・そのための戦略は?(意思決定の領域)

・どんな作戦で?(キャンペーンの領域)

・実行はどんな武器で?(実務実行の領域)

・補給路は?(おカネの領域)

 

きちんと答えられる方は少ないですね。

 

わかりやすい動画をリンクしておきます。

ジブンにとって『何がいいのか』を、

戦略立案の参考になさってください。

▲私が説明するより、わかりやすいですよ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。