●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●JARL・AWARDの『ADXA』が届きましたよ。

ADXAとは『アジアのDXの30エンティティをGetすれば得られるアワード』です。『なんや、アジアか。たった30エンティティでええの?。そんなん、カンチコチンやんけ』という声が聞こえそうですね。


【写真:やったらわかりますが、DXCC-100より難しいかも(写真はサンプル)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私は『シングルバンド』の特記が入っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・発行番号は『#2848』です。

・発行年月日は『2023年9月22日』

・特記事項は:21MHz・Digital・同一都道府県運用

 

週一回の公休日しか運用していませんので、

たった30エンティティでも『約2年半』かかりました。

15エンティティで得られる『ADXA-Half』は、

ざっと1年程度で完成したのですが、

中央アジアには『政情が不安定』な国もあったりします。

また、珍エンティティでなくても『もともと人口が少ない国』もあります。

 

DXCC-100より難しいなぁ・・・と感じました。

 

弱者の戦略を取っていますので、

DXCCは『DXCC入りできればOK』と割り切っています。

オナーロールや5Bandは『捨て』ているので、

必然的に『JARLのAWARD』を軸に運用しています。

 

・AJAは8月にいただきました(市郡区は1,700超え)

WASA-HFは、すでに得ていますが『追加1,200』のGLスクエアは、

 10月に申請予定で、現在QSLリストを作成中

 

先日、430MHz帯のFMをワッチしていたら、

『今どきJCCとかやっている人、いてない』とか言っている局がいましたが、

それは『あんたの周囲に、おらんだけやで』と思いました。

 

弱者の戦略と強者の戦略を使い分けるのは大事だと感じます。

 

・ARRL系のアワード:強者の戦略

・それ以外のアワード:弱者の戦略

 

こんな感じで『分けて考える』のは『長続きのコツ』でしょう。

 

アホか賢こか・・・の議論ではなく、

知っているか知らないか・・・。

世の中、そんなもんやと思います。

 

人間の能力なんて、そんなに大差ないのですから。

 

例えば、第四級の人が、10W以下でHFを楽しむとしたら、

 

・28MHzあたりに照準を絞り

・5WのQRPに出力を絞り

・狙うアワードは『6大陸(WAC)』に絞る

・モードはDigitalに絞る

 

とにかく絞り倒すのが『弱者の戦略のひとつ』ですな。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。