●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線界の『体験』や『価値』を考える。

Phoneの交信を聴いていると『あのRIGがどうだ、このRIGがこうだ』という会話が多いです。また、ムセン関係の動画も『モノのレビュー』が多く感じます。大事なのは『そのRIGやANT、周辺機器を使って、どんな体験をしたいか?』です。JARL-NEWSでは『体験運用』の記事が目立ちますが、体験を体感していない石頭のOMが、無資格の体験者に『どんな体験を享受させられるのか?』が、私は『はなはだ疑問に思う』のです。

【写真:無線業界に限らず、多くの方に伝えたいことが満載の一冊】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆どんな体験を望んで、カネを払っていますか?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

写真の本は、もう20年以上も前に出版されました。

 

私が広告屋時代のバイブルにもなり、

著者の藤村正宏さんとも、大阪産業創造館で面談したことがあります。

藤村さんのセミナーには、何度も通ったのが懐かしいです。

 

・売り手:モノを売るな、体験を売れ・・・の視点が大事

・買い手:モノを買うな、体験を買え・・・の視点が大事

 

私は、広告屋時代の営業を思い出します。

昨日の記事で『FT-991A』を購入した人の話を書きました。

 

いったい、この人は『FT-991A』を使って『どんな体験をしたいのか?』、

私は、この局の交信を聴いて、毎度毎度感じます。

また、FT-991Aを購入する際『何に価値を感じ、どんな体験に期待したのか?』。

 

世の中の『売れている商品やサービス』って?。

 

すべてに共通しているのは『価値のわかりやすさ』です。

私たち消費者(生活者)は『もう、おなか一杯』です。

買おうとしている商品に『おカネを支払う価値があるか?』を、

感情的、本能的に『見極めて買っているはず』です。

逆にいえば『価値が伝わらないものは「売れない」』のです。

 

IC-905という差別化どころか『独自化』した『SHF機』が話題ですね。

 

話題にはなっていますが『価値が伝わってこない』のです。

価格が『高価』という面もありますが、

どんなに素晴らしい商品でも『その価値が伝わらない』ということは、

IC-905の価値は『存在しないのと同じ』なのです。

 

むしろ『IC-7300を買っていたら安心』という価値は認識されています。

 

これって『ルイヴィトンを買っていたら安心』だとか、

IC-7300も、ルイヴィトン同様に『世界各地で価値が認められたブランド』。

だから『おカネを払っても価値や値打ちが保証されている』という心理。

高価なおカネを払っても、価値が保証されているから売れているということです。

 

世の中で売れている商品は『価値のわかりやすいもの』です。

 

・ニアマの資格を取って、どんな体験がしたいのか?

・200Wをカネで買って、どんな体験がしたいのか?

・CWを使って、どんな体験がしたいのか?

・FT8やFT4などDigitalモードを駆使して、どんな体験がしたいのか?

QSLカードの交換をして、どんな体験をしたいのか?

1アマになって、どんな体験がしたいのか?

 

挙げたら、キリがないですね。

 

売れているかどうかは別問題として、

KENWOODの広告コピーは、やっぱり上手です。

 

『Worked! その喜びを知るDXerの選択』

『HFを愛するすべてのアマチュア無線家へ』

 

アマチュア無線家は『ある程度、スペックを読める』ためか・・・。

 

結局は、ICOMがよく売れていますが、

ICOMもYAESUも『まだ、ものづくりの範疇を出ていない文章』です。

ALINCOに至っては、もう『話にならない』と感じます。

 

FT8(Digitalモード)を始めると『どんな世界が待っているか?』。

 

PhoneやCWでは『ノイズ』しか聞こえないのに、

Digitalモードだと、ノイズに埋もれたデータをきちんと解析し、

それで、DXとの交信が成立するのですね。

 

小さな設備でも、DXerの仲間入りができ、DXCCも夢じゃなく実現する!。

 

FT-991Aを購入した局は、第四級アマチュア無線技士だそうです。

資格上『HFでは10Wが上限』になるのは仕方がありません。

当然ながら、50Wや50W超えの景色はわからないはずです。

 

彼曰はく『1アマの人がQRPをされるのに、びっくりした』とか。

 

4アマが、仕方がなくQRP運用をするのと、

1アマが、ハイパワーに飽きて、QRPやQRPpにチャレンジするのは、

似て非なりですし『飛ばし方が、根本的に異なる』のです。

 

1アマ局は、ハイパワーは体験済み。

 

JA1AA・故庄野OMがQRPpで、WAC(6大陸交信)の偉業を達成されたのは、

あまりにも有名な話です。

28MHz帯で『5mW・CWでWAC完成』ができるのですから、

 

私たちも、CWより有利なDigitalモードを使って、

自分なりの偉業を達成したいと思いませんか?。

私が『3アマ的運用』を提唱するのも・・・。

 

ホンマにニアマがないと体験できないのか?

 

そんなことはないと、体験できているからこそ、

多くの方に『3アマ的運用』を提唱しているのです。

3アマの運用をきちんとやらず『ニアマ』になっても、

中身が『ときには、4アマ同等やないか?』と揶揄されることもあるから、

もっと、きちんと『3アマの運用をやりなさい』とキツく言う側面があります。

 

3アマ的運用でも『DXerの体験』くらい『誰でもできる』のです。

 

私が『AWARDをやれば?』と提唱するのも『体験を積む提案』です。

 

WASA-HF

・AJA

 

この2つを、大きな目標に掲げてチャレンジしていけば、

・WAC

・ADXA-Half

DXCC

・ADXA 等々、いろんなAWARDが完成していくことでしょう。

 

国内では

 

・AJD

・JCC

・JCG

・WAJA

他にも、いろんなAWARDが完成していきます。

 

もちろん、外国系のAWARDにも、

GLを埋めていくAWARDもありますし、

JARLのように、書類を作らなくても、

外国のQSLシステムの有料会員になれば、

簡単な申請だけで、AWARD自体は無料で認定してくれるものもあります。

 

どんなAWARDをやるかは、その人の好みで決めればいいと思っています。

 

アマチュア無線の多くは『見せびらかしの体験』です。

RIGやANT、周辺機器を『見せびらかす』のか、

GetしたAWARDを『見せびらかす』のか、

あるいは、取得した資格を『見せびらかす』のか・・・。

 

本当は、電離層反射の不思議を体験できることに醍醐味や価値があります。

 

・地球規模どころか、

・太陽と地球、地球を取り巻く電離層の効果や『いたずら』を体験し、

・宇宙規模で遊べる『壮大な大人の遊び』じゃないかと思っています。

 

その体験を実現するために、資格や機器類が必要ならば揃えていくものです。

 

Wkd&Cfmの集大成が『AWARD』という形で残すもの。

AWARDは目標でもありますが『通過目標』です。

決してAWARDが『目的』になれば『おかしなこと』になります。

当然、インチキも出てくるのは、火を見るよりも明らかです。

 

開局や再開局のブームも、すでにピークアウトしています。

 

私は、ブームがこようが、ブームが去ろうが、

自分なりの遊び方、つまり『飽くなき体験を追う』ことで、

ブームには関係なく『コアな遊び』ができるものと思っています。

 

アマチュア無線は『文化(カルチャー)の宝庫』です。

 

その宝物に気付くには『モノに照準を当てるのではなく体験を積むこと』です。

JARLが、いくら『体験運用』の記事を並べようが、

ホンマモンの『体験』を『実感』していない人たちが、

したり顔を『はーい、体験運用していまーす』とかやったところで、

子供さんたちの体験者は『ちょっと変わった思い出づくりができた』くらいの認識でしょう。

 

夏休みに『じいちゃんばあちゃんの家で、花火を見た!』ってなレベルです。

 

メーカーも、出版社も、連盟も、

いつまでも『ものづくり』に固執した発信の仕方ではなく、

モノを買うな、体験を買え!の視点に切り替えないと、

そろそろ『ヤバい状況が目前に迫っている』のを認識すべきでしょう。

 

しつこいですが『モノを買うな、体験を買え!』の視点を持ちませんか?。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。