●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●必須な『気遣い』で発揮される原チャリの底力。

原チャリの『意外な底力』は、災害時に発揮されているのは周知の事実です。その『力』を発揮するには、日頃から『ちょっとの気遣い』が必須です。その秘訣とは。


【写真:風防、ハンドルカバーも付けて『冬仕様』です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、日常点検を欠かさないこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・オイルの量、質のチェック

・タイヤの空気圧が適正か

・灯火類

・燃料の量

・バッテリーの具合

 

▲ガソリンが『半分』になったら、必ず『満タン』にしておきます。

 

▲少し古いバイクなので、時計はジャンクでもいいから貼り付け。

 

▲まあ、使いやすい仕様になりました。

 

▲備えあれば患いなしの『備品』は『ギアボックス』に収納。

 

昨日のエントリーでも書きましたが、

原チャリのバッテリーは『12V』です。

ここから『非常時を想定した電源供給』は『思ったより使える!』です。

 

スマートフォンの充電切れも、心配から解消されますね。

 

とりわけ『地震』の際は『大規模停電』が想定されます。

復旧に1週間程度かかることもありますから、

今の『大飯食らい』なスマートフォンは『どこから充電するか』を、

常に『想定しておく』のは『とても大事』な要素です。

 

コンビニの充電器やレンタルバッテリーなどは、すぐに品切れになる。

 

身近な原チャリのバッテリーから電源供給できると、

災害時の情報確保に困ることは『ほぼ無い』といえます。

仮に、携帯電話の基地がダウンしても、

12V供給の『ラジオ』が鳴らせれば『孤立』しても、

外で何が起きているか・・・が、ある程度、把握できます。

 

素人の主観的な情報発信は『混乱のもと』です。

 

アマチュア無線が災害時の通信確保とは『よく言われること』ですが、

アマチュア無線家は『災害、防災に関してはズブの素人』です。

ロールコール程度では『大した訓練にもならない』ものです。

 

余計なことで『情報発信』して混乱を招くくらいなら・・・。

 

情報入手の方に注力した方がいいと、私は思っています。

そもそも、通常交信ですら『こいつ、何、言いたいねん?』と思うヤツが、

災害情報など『適切に扱えるのか?』、甚だ疑問です。

 

まずは、1週間程度、停電しても『ラジオくらい聴ける電源供給』を!。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。