●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●原チャリ遊び人のアマチュア無線ノーハウ応用、災害情報確保。

アマチュア無線をやっている『原チャリ遊び人』として『災害時の情報確保』に『何ができるか?』を考えています。今のバイクは、排気量問わず『バッテリーの電圧は12V』です。災害時の情報確保には『やはり電源供給だろう』と思います。アマチュア無線の移動運用のノーハウ?を応用して、アウトドアでの12V電源供給システムを作ってみました。部品はホームセンターで入手できるものばかりです。


【写真:このハコの中に『電源ケーブル』が収納されています】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中途半端な素人の情報発信より、正確な情報入手の方が大事です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

能登半島地震で『情報確保ができず、外で何が起きているかわからない』、

このような現地の声が報道されていました。

実際に、私が被災して『落ち着いた行動ができるか?』は、わかりません。

 

もし、落ち着いて行動できるとしたら・・・。

 

原チャリのバッテリーから電源を供給して、

12Vで稼働できる『ラジオ』を『受信』できると、

かなり『安心できるのではないか』と考えました。

 

▲無造作に放り込んである『電源ケーブル類』。

 

▲自分のバイクのバッテリーがどこにあるか知っておきましょう。

 

▲HONDA Dio(AF-68)は、ステップの下にバッテリーが装備されています。

 

▲DCコード3mに、ワニ口クリップを付けて、バッテリーから直接供給。

 

▲3口のシガーソケット。ラジオの他、USBのアダプターを付ければ、

 スマートフォンなどの充電が可能です。

 

▲原チャリから電源供給して、NHK-FMを受信しています。

 

▲雑な印象ですが、無いよりは『マシ』違いますかね(笑)。

 

▲仮に、バッテリーがあがっても『キック』でエンジンがかかります。

 これは『発動発電機(通称:発発=ハツハツ)』ですね。

 

アマチュア無線をやっていると『無線が役立つ!』という声が多いです。

しかし、実際に被災すれば『そんなコトできるのかな?』と思います。

アマチュア無線家は『災害や防災に関しては、素人』です。

 

素人の情報は、X(旧Twitter)を見れば『どうなるか、推して知るべし』です。

 

復旧の邪魔になるような主観的な情報発信より、

停電で情報が入ってこない、というのは被災地でもよくあります。

車中泊ができるなら、カーラジオの情報も入ります。

 

原チャリは『兵庫県南部地震阪神淡路)』でも大活躍しました。

 

津波などで『バイクが水没』したら『機動力』は失います。

バッテリーだけ救出できれば『残存の電気』で、

ひょっとすれば、スマホの充電くらいできるかも知れません。

あるいは、4GのガラケーとかでFMラジオやTVが見られる程度の電気が供給できれば、

 

どんなに心強いことか。

 

アマチュア無線家は『情報発信より、情報の確保』にも気を配って、

暇なときに、電源ケーブルを用意しておくのも『一案』だと思っています。

日頃の『移動運用のノーハウ』を応用すれば『誰でもできる』でしょう。

 

軽四のバッテリーくらいの容量があれば。

 

DC-ACインバーターをつなげば『PCの稼働』も可能です。

私は、IC-705(10W出力)とPCの同時稼働で、

8時間ほど、7MHzの運用を行いましたが、

満充電のバッテリーなら『問題なく稼働した経験』があります。

 

・使える12Vバッテリーの確保(バイクや車)

・バッテリーからの電源供給用ケーブルを作る

シガーソケットから、各種電装品を稼働させてみる

スマートフォンガラケーの充電

・AM・FMラジオを鳴らしてみる

・容量があれば、ライト等の照明にも活用

 

意外と、原チャリの『底力がある』と、私は思っています。

 

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。