●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★よろしかった電話代行サービス!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆営業の挨拶<2> 【投稿記事:TNX sinonomean】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近は『ダイレクトメール』だけではなく、営業の電
話も多くなった。(郵便物がダイレクト・メールなら、
これは、さしずめダイレクト・テレフォンか?)




企業にかかってくるのは、金融関係が多い。




中には『長期出張などに便利なウイークリーマンショ
ン』の営業とか『中古車両買取』の営業なんかもある。




今日は『電話代行サービス』の営業電話があった。




こちらが受話器を取り、名乗ると『はい。こちらは電
話代行サービスを行っております。ただいまより、当
社の業務案内をお送りいたします。1枚だけですので、
お目通しいただきまして、必要無いと思われましたら、
破棄して下さって結構です。そちらのファクス番号は、
この電話番号と同じで「よろしかった」でしょうか?』




録音された音声が自動で流れているのかと思った。




なぜ、そう感じたのか…こちらの返事が“有る”“無
い”にかかわらず、相手だけが、たて続けに喋ってい
るからだ。【▼あはは、オートコールかよ? 谷口のツッコミ♪】
http://www.shinko-create.co.jp/campaign.html


それで、私は『その、電話代行のお仕事をして下さる
のは、貴方ですか?』と尋ねた。


すると『こちらは、電話代行サービスを行っている会
社です』と答えた。


私は、もう一度『貴方様は、その電話代行で実際に電
話に出て下さるオペレーターですか?』と尋ねた。


すると『はい。さようでございます』という返事が返
ってきた。


私は『もし、代行をお願いすることがあっても、貴方
のような話し方をするオペレーターにはお願いしたく
ありませんので、資料は必要としません』と言った。




相手は『そうでしたか。失礼します』と電話を切った。




自分の会社の名前も名乗らず、電話に出たこちらの様
子も確認せず、決められたマニュアル通りの文章をキ
レイな発音で話し、最後に『よろしかったでしょうか
?』と聞く。


ちゃんとした教育を受けた人間なら、違和感と嫌悪感
を抱くのではないだろうか。


相手を気遣うこともせず、一方的に自分のことだけ伝
える喋り方で、加えて正しい敬語も喋れないオペレー
ターにお金を払うなんて、もったいない。電話の相手
の印象まで悪くする。ひいては、会社のイメージが下
がる。




わざわざお金を払って、
会社の状態を悪くしたいと考える人が、どこに居るの
だろう。




もし、私が電話代行の営業で電話するなら、相手が出
たら、まず『お忙しいところを恐れいります』と切り
出す。『当社は電話代行サービス業の〇〇と申します。
お時間2〜3分ほど、よろしいでしょうか。』


相手が『はい』とか『何か?』とかリアクションする
のを待って『ただいま業務案内の発送を行っておりま
す。案内書を一枚ファクスさせていただきたいのです
が…ファクス番号をお教え願えますでしょうか』




と、こんな風になるんだが…




▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.