●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★若いうちの苦労は・・・自分の肥やしになりますね♪

jf3tbm2005-01-11

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新卒営業時代の思い出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は高等学校を卒業して、すぐに自動車会社に入社し
ました。ついこの間まで高校生だったのが、スーツを
着て車のセールスをするのですから、大変です。


今でこそ『レガシイ』なんて『よく売れる車』があり
ますが、当時は『レオーネ・レックス・サンバー』と
いう3種類の車種展開しかない『スバル』の販売会社
にいたのです。(▼京都スバルのホームページ)
http://www.bell.ne.jp/kysubaru/FILES/recruit.html


新人研修なんて形式だけで『実践研修部』という部署
に配属されて(いわゆるOJT:オン・ザ・ジョブ・
レーニング)『仕事とは!』を叩き込まれるのです。


営業の仕事といっても、全くの駆け出しですから訳が
わかりませんよね。


そうこうしているうちに『業販部』という部署の配属
が決まりました。業販というのは『業者販売』の略で
簡単に言えば『修理屋さん担当』なんです。


とにかく『軒数を回ること』が仕事で、修理屋さんへ
訪問しては『カタログ整理』や『査定の立会い』『車
庫証明の申請』などなど・・・まぁ『雑務』です。


でも、時間がたつとだんだんいろんなことを覚えるん
ですよね。


カタログ整理では、他銘柄の車のカタログは目立たな
いところに隠す(笑)、雪が降りそうな時期が近づい
たら、修理屋さんが頼みもしないのに『4駆の軽トラ
持ってきたんで置いといてください』(修理屋さんは
『んなもん、邪魔やから乗って帰れ』と怒る……)と
無理矢理、展示車を押し付ける・・・(^_^)V。


業者さんは、なんだかんだ言っても『まぁ、置いとけ
や。そのうち売れるやろ・・・』と言いつつ、翌日に
なれば『あの4駆のトラック売れたから、注文書を取
りに来いや』と電話をくれるんです。


よく『営業は難しい・・・』という声を聞きますが、
それは『コツ』をつかんでいないだけじゃないでしょ
うか。


まずは『人間関係を構築すること』
さらに『かゆいところに手が届くサービスを提供』
そして『アフターフォローをしっかりとする』




それだけのことなんです。




営業の経験が少ないと『すぐにクロージング』してし
まうでしょ。それがいけない。そんなことをしたら、
せっかく相手もその気になっていたのに『興醒め』。




クロージングしなくてもクロージングしちゃう方法は、
相手より1〜2歩だけ先にいることなんです。




でも自分の視点は『100歩くらい先を見ておくこと』
これで『戦略』が立てられますでしょ。


私は、こんないい経験をさせていただいて、もらった
ボーナスなんかを注ぎ込んで、デザインの専門学校に
入学し、広告の世界へ転身しました。




▲つらいこともあったけれど、たくさんのいい経験をさせていただいた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.