●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆総合商社/バラはバラ

jf3tbm2004-12-05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日のお題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(1)総合商社
(2)バラはバラ<読者投稿・西宮市のSさんより>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)総合商社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【写真:多くの商社マンが集まるセミナー。商社マン
 は情報収集に余念がありません】


大きく変化している時代(略して大変な時代!)です。
今までの商売がなかなかうまくいかなくなり、安易に
物販を考えるのはよくある話しです。それで口を突い
て出るのが『総合商社になろう』。




総合商社の定義・・・持っていますか?




私見ですが『総合商社』ってのは、
 1)原・材料を押さえていて
 2)設計ができて
 3)加工もできて
 4)物流・流通にも乗せられて
 5)それで商売ができる会社のことを言うんです。


ただ単に、商品を仕入れてマージンを乗せて転がすの
は『単なるブローカー』です。


商社を名乗るなら、せめて『サービス』という無形の
原材料を組み合わせてみてはいかがでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)バラはバラ<読者投稿・西宮市のSさんより>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


子供に教えてもらったのですが、こんな遊びがあるそ
うです。


誰かに目隠しをして『もっとあなたを明るくするため
に、身につけているものがひとつ邪魔になっています。
それをみつけて、外してください』と告げてみます。


言われた人は、時計かな? ネックレスかな? 上着
かな? といろいろ考えて外そうとしますが、なかな
か正しい答えがわかりません。


人によっては、靴下やポケットのなかのハンカチ、あ
るいは下着ではないだろうと悩んだりするそうです。


さんざん困らせたあげく、子どもたちは答えを教えて
あげるのですが、それは何と『目隠し』なのです。


なるほど、目隠しをされているのですから目の前は真
っ暗ですが、取ればすぐに明るくなりますよね。


私も見事やられたのですが、考えてみれば人生におい
ても、私たちは似たようなことをしているのかも知れ
ません。


もっと明るくしよう、もっと良くしようと思って、一
生懸命自分の欠点や短所を取り去ろうとがんばってい
たりします。


もちろん改善すべき欠点もあるでしょうが、それによ
って、せっかっくの自分の個性を否定して苦しんでい
ることも多いようです。


あるいは、自分に何かを付け加えれば、もっと自分が
良くなると思う人もいます。


地位や権威、お金や学歴。
あるいは、どれだけ多くの有名人と知り合いなのかと
いうこと。

屈折している人は自分がいかに不幸か、どんなに苦し
い過去を生きてきたか、なんかも自分に加えているよ
うです。


だけど何を引いても何を足しても、あるがままの自分
ではなくなってしまうのではないでしょうか。


それよりも、そのままの自分を感じてみる方が、もっ
と楽に楽しく生き生きといられるような気がします。


たとえば、ここにバラのタネがあったとします。
このタネからできるのは、バラの花ですよね。


絶対に、菊やチューリップの花が咲くはずはありませ
ん。バラのタネの世界での仕事は、ただバラの花を咲
かせることだということですよね。


ところが人間は、ときにバラのタネに生まれついても、
菊になろうとしたり、チューリップを目指してがんば
ったりしてしまいます。


というよりも、自分がバラなのか菊なのかチューリッ
プなのかを知ろうとしないで、よそ見ばかりをしてい
るようです。


本当に生きるべきは自分自身の人生なのに、他の人の
ように生きよう、こんなふうに生きるべきだ、などと
思ってしまっているのです。




バラならバラ。
菊なら菊。
チューリップならチューリップ。




自分自身の花を咲かせることが、自然で楽ですよね。
他の花を咲かそうとがんばるから苦しくなるのです。



どうすれば、自分の花を知ることができるのかって?



とても簡単なことですよ。
今、自分が、どんなことを考えるとワクワクするか、
何をしているときがいちばん楽しくて輝いているか
を感じてみればいいのです。



そう……


ただ、目隠しを取って、あるがままの自分を見てみれ
ばいいだけのことなのですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━