●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●試験投稿


【写真:マスコミが騒ぎ過ぎて記者会見(FNNより)】


高崎山の子ザルの名前が『シャーロット』で物議を醸した。


まぁ、平和といえば平和なのだが、
平和を通り越して『平和ボケ』の『成れの果て』だ。


結論から言えば『ただの鬱憤のはけ口が高崎山』だ


いろんな意見が出るのはいいことだと思う。
恵那市の年金不正受給より『サルの名前』の方が、
ニュースの順番が早い局もあり疑問を感じた。
メディアが過剰反応し過ぎだ。


イギリス王室に失礼・・・こんな意見が多かったらしい


高崎山の動物園や運営している役場に、
抗議や意見の電話が殺到した。
まぁ、わからなくはないが、
ネットの『炎上騒ぎ』の本質に似ていると感じた。


まずはマスコミが『意見や抗議が殺到』と伝える


確かにサルに王女の名前はどうかな・・・とも思ったが、
別に自分がイギリス王室と何の縁もないので、
『ふーん、そうなんや』の程度にしか思わなかった。


多くの人は『サルの名前などどうでもいい』だろう


まず、意見や抗議が殺到・・・と伝われば、
日ごろの鬱憤が溜まっている人は、
サル山や役場の電話番号を調べて『文句』が言える。
ネットの炎上騒ぎにしても、
真剣に抗議しているより『炎上騒ぎが楽しい』人や、
なんとなく『正義感』を振りかざす人が多いと感じる。


炎上の情報が伝わると『わらわら』と現れる鬱陶しい参加者・・・


昔、こういうことがなかったか・・・?。
学校の中で『ケンカ』が起こった。
『なんや、なんや』と野次馬が集まり、
『やれやれ〜』『そこや、蹴れ!』『おっと、反撃!』
『おいおい、もうやめとけや』
『誰かぁ、センセ呼んできてー』
『おい、お前ら、何、やってんねん!やめんか!』


当事者は職員室に『連行』され『事情聴取』だ


高校だったら校則で『ケンカは停学』とかの処分が下り、
模擬的な社会的制裁が加えられた。
ネットの『炎上』で真剣な言い合いになっている風に見えるが、
所詮は『匿名』の世界なので、
そこそこ言い合って飽きたら逃げられる。


サルの名前問題にしても『文句の言い逃げ』が大方だろう


近所を歩いてもほとんどの人とは顔と名前も一致しないし、
買い物にしても商品とおカネを交換するだけ。
外へ出たら『ほとんど匿名』の世界だ。
さらに個人情報保護などが幅をきかせ、
実社会では『うっかりモノも言えない世の中』になった。
気がつけば『特定秘密保護』など物騒な法律ができ、
箱根山のマグマのように『相当な鬱憤』が溜まっている。


そこにサルのシャーロット問題が浮上した


こういうのが『本質の部分』だろうから、
役場も真に受けてバカみたいな記者会見などせんでもよいのだが、
とにかく『事態の収拾』を早めたかったのだろう。


恵那市の年金不正受給よりサルの名前の方が重要なのか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━