●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●文章力の考察


【写真:まず、紙に書いてみることが大事だと思う(愛用の『ふでDEまんねん』】


ブログの読者から『良い文章とは』というご質問をいただきました。
『起業家に必要なスキルは文章を書いてアウトプットすることだ』と、
折に触れて力説しているから、
『じゃあどんな文章がいいの・・・?』というご質問に至ったようです。
SNSが流行していますが、
写真メインで『〇〇ちう』『〇〇なう』を卒業しないと、
いつまでたっても文章力は変わりませんよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●良い文章とは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


文章は自分の心の投影です。
特にブログ記事などは、
自分の思想が的確に表現されていることが大事です。


魂を持って書くこと


魂があれば、
表現が稚拙でも、
思いが必ず文章に出てきます。


それが人を動かすのです


文章は自分の心の投影ですから、
自分の思想が的確に表現され、
『キラリ』と光る独自の鋭い視点があり、
書いた人の生命や魂を感じさせるのが、
良い文章だと思います。


次に尺度が大事です


どんなにすごいことを言おうが、
業界関係者しかわからないような専門用語の羅列では、
書き手の自己満足に過ぎません。
あなたの奥さんやお母さんが読んで、
よくわかり感動する文章かどうかという『尺度』が大事です。


他の人が『うーん』と唸るか・・・?


商売人の条件に『アウトプット能力』があります。
特に『文章能力』が問われます。
若手のビジネスマンは『ビジネスメールが苦手』という傾向があります。
これは訓練次第で、いかようにもなるのです。


口先交渉は信頼できない


ビジネスは必ず書類ありきです。
企画書や見積書、
契約書・・・
全て書類ありきです。
これが作成できないと、
小商いしかできない。


大事なことだと思います。


(この記事は2007年7月に執筆したブログ記事を再編集しました)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。