●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●政府のアメとムチ


【写真:マイナンバーカードのレイアウトはこんな感じらしい・・・】


安倍首相が自民党総裁選挙で無投票当選した。
で、『GDP600兆円を目指す』と公言した。
飲んでいたコーヒーを吹き出し気管に入るわ、
ホンマの『腸炎』を起こすくらいに仰天した。


団塊世代が現役のときでも500兆円を少し超えた程度だった


アベノミクスが順調にいっても、
首相の任期満了までの資産だと540兆円が限界だという。
やはり安保法案を通し集団的自衛権を行使して、
アメリカの下請けで自衛隊を通じて軍需品を納品するしか、
600兆円などの巨額のGDPなど成し得られないと思うのだが。


さて、今日の話題はマイナンバーカードだ


使うかどうかは別にしてマイナンバーが決まれば、
マイナンバーカードを発行させようと思っている。
特に脱税や節税などの『つっこみ』の不安がないから、
マジメに暮らしている人は写真つき身分証としての役目は果たす。
さらに健康保険証の代わりにもなるとかいうので、
普通に暮らしている分には持っていても邪魔ではない。


住基カードは廃止らしい


まぁ、住基カードは中途半端だった。
しかし、お隣の韓国では、
はるか昔からカード状になった『住民登録証』の携帯が義務付けられている。
韓国側の文書によると『日帝時代からの・・・』と始まり、
準戦時国家であるゆえに共産主義者や北のスパイ監視というのが、
住民登録証カードの主たる目的でもある。
実際に訪韓して軍事関係の『微妙な施設』を見学する際、
同行の韓国人ガイドは何度も提示を求められ、
私も同じく何度もパスポートの提示を求められたものだ。


こういう体験をすると『日本はなんて平和ボケなんだろう』と感じた


韓国への好き嫌いはあろうが、
日本で大騒ぎになることが韓国では『日常茶飯』で、
国民は何とも思っていないことが多い。


日本のマイナンバーカードは普及するのだろうか・・・?


消費増税で軽減税率云々が議論され、
一旦は立て替えて10%払い、
マイナンバーとリンクさせて還付させる財務省案が提示されたが、
これとて『わざと面倒くさいようにして還付逃れ』をしようとしている。
麻生さんが『面倒臭かったら還付がないだけだ』と言い放つ。
財務省が税金還付を合法的に誤魔化すのなら、
国民がバカ正直に納税するのもバカバカしいと思うのは当たり前だ。


複雑すぎて実現しないだろう


もっと国民をなめていると思うのは、
郵政の『記念切手』だ。
ワンシートで保存すれば価値が上がるとか、
子供だましのウソ八百を並べ立てて、
記念切手好きの年寄りに押し売りして、
本来『運賃』として行使すべき切手を、
家庭の切手アルバムで塩漬けにさせる。
昔のテレホンカードなんかも同じようなものだった。


こういう手法で軽減税の還付逃れを企てているのだろう


どうなるやらわからないが、
マジメに暮らしている分には、
マイナンバーカードで統一できるのなら、
それはそれで便利だと思う。
注文をつけるのなら『タスポ』なしでタバコが買えれば嬉しい。


まぁ、政府のすることに『アメ』と『ムチ』があるということは忘れてはいけない



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。