●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●その手には乗らない。

携帯電話会社から『スマホに機種変更キャンペーン』のDMが届いた。一応、中身は見たが『結果的に通信費諸々がアップする』内容だったので、DMは封筒ごと『今朝の可燃ごみ』で捨てた。気に食わないのが『キャンペーン』という文言だ。キャンペーンとは『作戦』を意味する単語で、要は『ケータイ屋が儲けるための仕掛けの作戦』である。電話など、かかればいいし、受けられればいい。当面、スマホに機種変更をする必要がないと再認識した次第だ。



【写真:電話は単機能で十分】


DMは、いろいろ『能書き』を垂れていた。


月々の通信費は確かに安くなっているが、
相変わらず『機器代は別途』である。
さらに機器代は『割賦販売』の扱いで、
大幅値下げされているものの、
合算してみたら今の通信費より確実に支払いが増える。
『あれを買え、これを買え』と、世の中全体がうるさい。


『あなた、流行遅れねぇ』と笑われても結構である。


実際に、この一か月間で『かけた電話』を調べてみた。


1、業務上で必要な会社への連絡・・・5回
2、家内への連絡・・・4回
3、顧客への連絡・・・3回
4、110番・・・2回
5、整骨院の予約変更・・・1回
6、その他の連絡・・・5回


20回しか電話をかけていない。


受ける電話は料金相手持ちだからどうでもいい。
ちなみに受けた電話の回数も40回程度だから、
一日に2回程度しかかかってこないのだ。


もっといえば『1日2回も邪魔が入る』のである。


不要不急の用件は自宅の固定電話や、
PCのメールに入ってくるから、
自分の都合のいいときに見たり返信したり、で済む。


生活が携帯電話に支配されることはない。


過去に何度か書いたが、
SNSmixiが始まったころに堪能したし、
マイミクが『今日、どこそこで飲み会します』など、
いわゆるオフ会に顔を出したり・・・と、
牧歌的な交流を満喫した自分にとって、
今の、何となく殺伐としたSNSは避けて通りたい。


ポケモンGoも、全く興味がない。


ポケモン空白世代の自分にとって、
ポケモン探しをしている人達は目障りにしか映らない。
まぁ、実害をこうむっていないから、
自分の視野から外れたら『いない存在』だから、
どうでもいいと思っている。


仮にスマホに機種変更しても・・・。
Facebookなどを客待ちのヒマな時間にアクセスしても、
これまた『余分なしがらみが増えるだけ』だろうから、
たぶん、やらないだろうと思う。


もう、若くはないのだから、余分な『しがらみ』は増やしたくない。


スマホをすでに使っている人には、
私に届いたDMの内容が魅力的なのかも知れない。
また、今日の朝刊で『iPhoneの販売不振続く』という記事もあった。
まぁ、かつて仕事でアップルのマッキントッシュを使っていたので、
アップル社が『機種代はタダでいいからもらってくれ』ときたら、
少しは考えてやってもいいかな、と思っている。


とにかく、いらないものは、いらないのである。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。