●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●引きずっているもの。

相模原市の障害者施設で痛ましい事件が起きた。逮捕された被疑者は26歳の青年。昼間の情報番組では連日、この被疑者の氏素性について伝えている。被疑者の氏素性を伝えるとき、概ね『過去十年さかのぼって取材している傾向がある』のに気づいた。逆に言えば『今の自分は、過去十年程度を引きずって生活している』ともいえる。



【写真:十年で一区切り】


多くの人の『今』は、過去十年の集大成なんだと思う。


私の場合、10年前は、
まだ、広告屋の自営業で、
ちょうど、リラクゼーションサロンなんかが流行っていて、
そういうクライアントの販売促進の、
コンサルタント業務を請け負っていた。


商売の規模が大きくなり運転資金も大金が必要になってきた頃。


そんな折、過去のクライアントから、
支払延長の申し入れがあったりで、
いよいよ資金繰りが金融的になってきた頃だ。


やがて、サブプライムローン債権問題で得意先が経営破たん。


こういう大きな出来事があると、
厄介なことに売掛金が回収できずに焦げ付きが起きる。
商売自体は拡大方向だったのだが、
回収が焦げたり遅れたりすると、
手持ちの現金がなくなってくる。


現金がなければ『黒字でも倒産する』のである。


その1年後、いろいろ厄介な問題が浮上した。
書きだすとキリがないので割愛するが、
焦げて宙に浮いた未収金が経営を圧迫し、
いよいよ『商売を畳む算段』を始めた。


42歳の本厄の年だった。


今、51歳になって、いろいろ思うのだが、
結局は引きずっているのは、
この10年ほどの出来事である。
独立前の15年前の会社員時代は、
もう、過去のことで『ただの思い出』だ。


早いものでタクシー乗りになって8年目になる。


8年もの間、同じ仕事を続けていたら、
見た目の年齢も加えて世間は『中堅』と見てくれる。
22歳で大学を卒業して就職した人も、
8年後は30歳くらいになっていて、
職場では『責任ある立場』になりつつある人が多いだろう。


相模原市の被疑者は26歳・・・。


10年前にさかのぼれば『まだ、16歳』だ。
彼は教員になりたくて大学に行ったらしいが、
何かの変化があって刺青を入れたり、
早くもドロップアウト(転落)の道を歩み始めた。
それでも大学を出て障害者施設に就職を果たした。


とはいえ、社会人経験は4年ほどに過ぎない。


4年程度で何がわかるというのだ。
彼がどういった環境で育ったのか知る由もないが、
思春期にも重なる過去10年間に、
何かがあって大きく転落への舵を切ったのは間違いないと思う。


誰もが引きずっているのは、せいぜい過去10年。


50歳を過ぎ、残りの人生を考えるとき、
過去10年と、この先の10年を見据える。
過去20年前に『やりたかったこと』も、
すでに過去の話で『どうでもよくなった』。


まぁ、せいぜい、道楽や趣味を将来に向けて『どうするか』だ。


今の自分を作っているのは、
過去の10年の集大成と言っても過言ではない。
もちろん、直近で考えれば、
過去3か月の結果が『今』という考え方も持っているが、
長期的に振り返ったら『やはり過去の10年』が今の自分を作っている。
また、普段の生活は『同じことの繰り返し』のようだが、
昔から言われるように『継続は力なり』でもある。


あなたの『今』はいかがだろうか・・・?


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。