●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●割り勘デート!?。

いつも、カップルで乗ってくる見たところ30歳代のお客さん。ところが、昨夜は女性だけが1人で乗ってきた。『今日は、彼氏さんは?』と聞けば『・・・別れました』と思いがけない答えが。



【写真:カネに細かすぎると、女子に嫌われる】


別れた理由を言ってくれた。


『あのね、いつも、タクシー代、
 彼氏が払ってたでしょ。
 降りてから、割り勘で精算されるんです・・・』


『はぁ〜!?』。ビックリ仰天した。


『だいたい、1,320円で着きますよね。
 降りてから『はい、660円ちょうだい』って、
 彼氏が手を出して小銭を受け取るんです。
 それだけとちゃうんです。
 デートで「ホテルで食事しよう」ということになって、
 楽しみにしていたんです。
 普通、ホテルで食事って言ったら、
 ディナーと思うじゃないですか』


まぁ、だいたい、ホテルで食事といえばディナーだ。


女性『それがね、ホテルカレーを食べにいくって言うんですよぉ』
わし『で、それがディナーなの?』
女性『ちゃいます。ランチです!』
わし『そんなん、レトルトでええがなって感じやね』
女性『そう、ホンマ、レトルトで十分』
わし『ほんで・・・?』
女性『それから、電車に乗って梅田に出て、
   ヨドバシ行ったり、観覧車に乗ったり・・・』
わし『なんで、デートでヨドバシ?』
女性『なんか、買いたいモノがあったらしくって、
   でも、目当てのモノは売切れれてて』
わし『おもんないデートやなぁ』
女性『観覧車も割り勘』
わし『観覧車もかいな』
女性『夕食は、びっくりしますよ。天一のラーメン』
わし『けちくさ〜!。それも、割り勘?』
女性『もちろん!!!』
わし『あなたも働いているんでしょ』
女性『化粧品の美容部員で百貨店に行ってます』
わし『どうりで、べっぴんさんやと思うてた』
女性『いい人なんですけど、将来、一緒になったら疲れそうで』
わし『それで、お別れしたわけ?』
女性『はい、なんか、おカネの価値観が違うというか・・・』
わし『パッと見ぃ、ベストカップルに見えたんやけどなぁ』
女性『あの人、他人の前では格好つけるだけだったんで』
わし『でも、あなたも働いているんだし、
   仕事に見合うお給料はもらっているし、
   彼氏も、サラリーマン?』
女性『はい、詳しくはわからないんですが、
   機械設計だか、そんな感じの技術屋さんです』
わし『なら、彼氏も相応のお給料になっているはずよね』
女性『けっこう、もらっているはずです』
わし『まぁ、大人のお付き合いができる年齢とお給料があるわけだ』


目的地に到着しても10分ほど話し込んでしまった。


私も、カネには細かい方だし、
家内には『ケチ』と言われている。
だが、くだらないことへの出費は控えているだけで、
チマチマと収支メモは見開き表で付けているが、
これは収支を把握するために『可視化』しているだけである。
もちろん、男女の仲の割り勘も、私が口をはさむことではない。


割り勘も『程度問題』だと思うのだ。


タクシー代の1,320円を、
2人で割って『660円くれ』とは、私は言わない。
たぶん、彼女の方もタクシー代を出してくれたから、
『次は、私がランチおごるね』というセンスは、
十分に持ち合わせている人だと思う。


キチキチと割り勘にしていると『キレイなおカネの使い方』にならない。


もちろん、損得勘定で言えば『ソン』なこともあるだろう。
だが、大事なことは『おカネで計れないモノやコト』が、
自分に返ってくることの方が往々にしてあるのだ。
一見、損したと思う出費が『テコ』になって、
後から、別の形に姿を変えてやってくる。


だから、カネは天下の回りもの、というのだ。


目先の損得勘定や節約術や貯蓄術などは、
自分の中で収めておくもの。
もちろん、きちんと収支を把握しておくのも大事だが、
デートの費用が『社用の交通費や出張費の精算』みたく、
なんでもかんでも経理処理のような勘定だと、
そりゃあ、相手さんも興ざめだ。


デートを重ねることで『お互いがわかりあえる』。


細かすぎると『相手がドン引き』、
お相手への『信用』が築けなくなり、
せっかく『いい人なんですけどねぇ』が台無しになる。


そのカップルも、うまくいけば、家庭が築けたかも知れない。


まぁ、キレイなおカネの使い方がわかっていない男性と、
家庭を築こうとしても、
変なところでケチで『ガラクタ』に『ドカン』と無駄遣いする。
趣味や小遣いの範囲なら奥さんも大目に見られるかもしれない。
家庭を持てば『親戚づきあい』なんかもある。
いろんな『交際費』が生活に付いて回る。


だいたい、夫婦でもめる原因の多くは『金銭問題』だ。


そのことを女性客にも伝えて『別れて、よかったんちゃう?』と話した。
交際中から『社費精算』みたいなやりとりは疲れる。
テレビドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』のような、
ヒラマサ君のような女性への気遣いや対応の経験の乏しさから、
契約結婚』『何でも割り勘』のような男性が増えている気がする。


たかが、おカネの使い方だが・・・。


日々、タクシーでおカネを扱っていると、
『おカネの使い方に、その人の生き方』が現れてくるのが見え隠れする。
おカネの使い方には『その人の人柄』『生き方』が出る。
本当に大切なものは『お互いの理解者』だと、
私は思うのである。


暮らしや『相手』を大事にする人は『おカネ遣いがキレイ』です。


嘉門達夫『なごり寿司』▼
https://www.youtube.com/watch?v=a_f2k6Xln-A
スナック嬢に貢ぐ同伴オヤジの方が、ちょっぴり、かわいい、と思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。