●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●初対面の人と1分で仲良くなれる。

もしも『人見知りのタクシーに乗ってしまったら・・・』。ときどき『愛想のない運転手のタクシーに乗って、気分が悪かった』という話を聞く。まぁ、ドライバーに悪気はないのだが、タクシー業界は『日本産業の縮図』のようなもので、タクシー乗務員になる前は『荷物を運んでいた人』や『モノを言わない鉄や機械を相手に仕事をしていた職人さん』も多い。私は、幸い、前職が営業職だったので、基本的には人見知りはない。だが、やはり、ご乗車いただいて『最初の一言』である『目的地』を告げられるまでは『その都度、緊張感が走る』。



【写真:異業種交流会や合コンでも、初対面ではみんな同じ】


最初の一言は『こちらからかける』と自分の緊張がほぐれる。


タクシーの場合、多くは『はい、どうぞ!』から始まる。
私の場合は大きな声で『はい、ありがとうございます』で挨拶を交わす。
これは、相手が『強面(こわもて』だろうが『酔っ払い』だろうが、
関係なく『ありがとうございます』でお仕事スタートだ。
この、挨拶には、緊張感をほぐすのとは別の意味もある。


大きな声で挨拶をするのは『犯罪防止』なのだ。


今でこそ『ドライブレコーダー』が搭載されていて、
乗客の顔、服装、話し声、支払い時の『金種』まで、
すべてが『鮮明に記録される』ようになったから、
昔のような、タクシー強盗は激減した。


でも、乗り逃げなどの犯罪は少なからず報告されている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆話題の膨らませ方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


異業種の会にせよ、合コンにせよ、
多くは『初対面の人』と『時間と場所を共有する』。
たいていの場合、参加費が必要だから、
せっかく行ったのなら『何らかの収穫』がほしい。
人と人が出会う場など『そうそうない』のだから無駄にはしたくない。


『はじめまして』
『私、〇〇と申します』(名刺を出す)
『どちらから来られましたか?』
『お仕事は、どんな業種ですか?』
『お休みは主に何をなさっていますか?』


みんな、話しかけられれば喜んで話に応じてくれる。


タクシーの車内で、男性の乗客は『割と話題が決まっている』。
土日は『ゴルフのあとの打ち上げ』も多く、
そんな帰路にタクシーをご利用いただくことも多い。


『今日は、ゴルフだったんですか』
『どちらのコースを回られたんですか』
『スタートは早朝ですか』
『腕前は、いかがですか、100切るんですか』
『すごいですねぇ、私らボギー叩きまくりですわ』


こんな程度で、最終目的地まで話題が尽きない。


とはいえ、もう腰と頸椎を痛めているから、
ゴルフとは無縁な生活なのだが、
日曜日の昼間のゴルフのテレビ観戦は好きだ。
特に、女子ゴルフは見ていて飽きない。


とにかく、話しのきっかけを作る些細なネタ探しに全神経を張る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆名刺について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


異業種交流会なら仕事名刺でもOKだと思う。


ざっくばらんな会なら『プライベート名刺』を別に作っておく。
今や、Facebookなどもあるのだから、
名刺だといって『住所』『電話番号』『メールアドレス』を入れる必要もない。
特に、女性の場合、プライバシーに関わることを、
初対面の人に教えるのは抵抗があると思う。


スバリ『名前だけの名刺』でもいい。


裏側に『取り組んでいること』『興味のあること』など、
少し、自分の個性を書いておけば、
話題が広がりやすい。


その後、SNSで友人になってから少しずつ親密になってもいいだろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆とにかく、初対面は『緊張』なのだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


異業種交流会を主宰していたころ、
必ず、参加者の中に『ひとり、ぽつん』としている人がいる。
こういう人の心の中は・・・。


『ひとりぼっちで心細いなぁ、どうしょう・・・』
『誰か、声をかけてくれないかなぁ・・・』


私は、一人でいる人を探して声をかけるようにしていた。


すると、こちらは声掛けをしただけなのだが、
相手にとっては『ひとりぼっちだった私に声をかけてくれたいい人』になる。
今は、日々、対人コミュニケーションの連続の仕事なので、
あんまり交流会に出かけることもなく、
休日は、やりたいことをするようになっているのだが・・・。


それでも、誰とでも仲良くなれるのは最大の特技かも知れない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆誰とでも仲良くなれるには・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


誰かに声をかけてもらって・・・という受け身では、
誰とでも仲良くなんかなれっこない。
相手のことなんか『話しをしてみないとわからない』のだから、
とにかく、声をかけていくのだ。


自分から声をかけるだけでも『感謝される』ことも多い。


『〇〇業界のこと、初めて聞きました。すごく面白いですね』
『へぇ〜、すごいお仕事をされているんですね』
『そうなんですか!。すごく勉強になります』


初対面でも『この程度のやりとり』は誰にでもできるはず。


言われた側は『期待されているんだ』とも思うし、
話しかけられたら『好感を持つ』のは普通の感情だ。
せっかく、人が集まる場に来ているのだから、
誰もが『何かを話したい』と思っている。


そのきっかけがつかめないから、初対面の気まずさがある。


まぁ、受け答えの実例を少し列記してみたのだが、
本当は『言葉』より『気持ち』に反応することである。
その『気持ち』の中で特に聞いてほしいのが・・・。


『うれしいこと』だ。


話しが少し弾んできたら『最近、何か嬉しいことってありました?』。
交流会や合コンで『こういう問い』は、
案外と『想定外』で『ノッてきやすい』のだ。


ノッてくれれば、あとは相手が勝手にしゃべってくれる。


もちろん、自分も『うれしかったこと』を用意しておくのは言うまでもない。
慣れてきたら『言葉』に隠れている『感情』や『ホンネ』に敏感になること。
どうせ、おカネを払って、時間を費やすのだから、
楽しいひとときを過ごしたいものだ。


人は、ほめたら、どんどん会話がはずむ。


私は、ブログでは『けなすことばかり』を書いているが、
現実の場では『いいところ探し』にアンテナを張っている。
もちろん『ほめる』のと『べんちゃら』は異質なものだ。


大事なのは『相手に好意&敬意を持って誠実に接する』こと。


いいところ探しをするのが身についてくると、
自分自身の『審美眼』も養われてくる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1、感じた瞬間、すぐに言う
2、いいと思ったことを、具体的に言う
3、感情を言う


初対面なら、印象、服装、持ち物、話題の面白さ、
二度目以後なら、髪型、オンオフのギャップ、
とにかく『思ったことをすぐに言う』のが肝要だ。


例えば、スーツ。


△『素敵なスーツですね』では弱い。
◎『スーツが折り目正しく、ピシッとされて、憧れてしまいます!』
◎『きらきら光って、素敵なネクタイですね』


相手は『ほほぅ、そう思ってくれるのか』と相手にもパワーを与える。


当然ながら、親近感も湧くし、付き合いの幅も広がっていく。
また『私は、こう思う』『こう考える』という意思の表れは、
相手への信用度アップにもつながっていくのである。


何かのご参考になれば幸いだ。


とにかく、自分から話しかければ『1分』で仲良くなれる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。