●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●なぜ、幸福感を実感できないのか。

幸福感を実感できない人が多いと聞く。カンタンに結論を言えば『他人との比較』や『他人の目を気にし過ぎている』『他人の人生を生きている』ということに他ならない。『他人云々』とは『相対評価による相対的な幸福感』だ。これに対して『過去の自分と、今の自分を比較してどうなのか』は『絶対評価による絶対的な幸福感』だ。強調するならば『自分の中に、幸福の絶対的尺度を持つことこそ、絶対的な幸福をつかむ前提条件』だ。特に仕事に忙殺されていると達成感はあるかも知れないが『他人の欲望に生かされているだけ』である。これでは、定年まで絶対的幸福感は得られないし、生涯をかけても幸福になれるかどうかは疑問である。



【写真:人生とは『信用取引』のようなものだ】


実行されない約束手形は『空手形』と呼び『信用度が低い』。


ときどき報道で『〇〇会社が事実上の倒産』を耳にする。
この『事実上の倒産』とは一体なんだろうか。


かいつまんで『事実上の倒産』とは・・・。


通常、取引の決済は金融機関の当座取引によって行われ、
また金融機関からの融資を受けることもある。
したがって二度の不渡りで『銀行取引停止』の処分を受けることは、
決済の停止、資金繰りの悪化、ひいては信用の低下につながり、
実際に事業ができなくなることが多いことから、
会社自体は存続しても事実上の倒産といわれることになる。
また、そもそも一度目の不渡りでも、
その情報が各金融機関に伝わり、
実質的には『一切融資を受けられなくなる』ことに等しいので、
二度目の不渡りを待つまでもなく事業継続は極めて困難となる。


日頃から『小さな約束事』を守ることは大変重要である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運を引き寄せられる人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私が商売を閉じたのは『支払手形が決済されなかった』ことが大きい。


1、販売先からの『約束手形』が決済できなかった
2、私自身も、手元の現金が不足し、支払い期日に送金できず
3、仕入れ先も、連鎖的に不渡りを出した


いわゆる『連鎖倒産』である。


こういう経験を踏んだからこそ、


1、期日を守る
2、小さな約束を徹底して守る


この2つを守っている。


これは、仕事に限らず、プライベートも同じだ。
先約があれば、いくら仕事のオファーであっても、
ほぼ先約を優先することにしている。
例え、休日の遊びであっても、
相手も、私や周囲の人のために時間を取り、
準備や調整で尽力しているのだから、
いい加減にはできない。


小さな約束を徹底して守ることで失墜させた信用を回復させたと思う。


要は『幸福』か『不幸』かは、
出会う人たち、周囲の人との『関係性』にある。
社会人になって30余年、
実力など2%くらいで、本当は『運が98%』くらいだ。
その『98%の運』を引き寄せるのは『信用』しかない。


約束を反故にしない・・・


たった、これだけのことで『よい出会い』を引き寄せられる。
Webサイトで『上っ面の引き寄せの法則』なんかを、
したり顔で語っていても『小さな約束事を守っているか』などわからない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆遊びでも、レジャーでも約束を反故にしたらリスクが出る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


旅行業者に旅行を申し込んで、
外せない予定が発生することもある。
当たり前だが、キャンセル日によっては、
キャンセル料(違約金)が発生するのは誰でも知っている。


1、30日前〜3日前━旅行代金の 20%
2、2日前(前々日)━旅行代金の 50%
3、当日の旅行開始前━旅行代金の 50%
4、旅行開始後の解除━旅行代金の100%
5、無連絡不参加━━━旅行代金の100%


昨年、ある集まりで『当日のドタキャン』が2件あった。


それも、主催者側の都合で、
連絡不行き届きがあって『当日の会場』で知った。
このときばかりは『噴火』してしまった。
2件のドタキャンも『同じつながり関係の人たち』だったので、
『不渡り2回』と同様に『付き合いを断った』。


もう、この人たちとは会うこともない。


悪意があっての当日の中止ではないものの、
電話一本で済むようなことが、
Facebookだかで『中止を流した』と、
あっさりしたものだったから呆れたと同時に付き合いを切った。


もう、1年ほど経ったが、あんまりいい噂は耳に入ってこない。


1、実行できない約束はしない
2、決定した約束事に優劣をつけない
3、小さな約束事こそ、徹底して守る


これが、正しい人生の歩み方だと、私は思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






























※下記の広告は本記事とは無関係です。