●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

感じの悪い紙芝居屋

昨日(5・22)、大阪まち歩きに参加していたら、
天王寺区上本町3丁目4にある児童公園で、いまどき
珍しい「紙芝居屋」を見かけた。

この紙芝居屋、紙を抜く「間」のとりかたもぜんぜん
で、見ている側もせわしないせわしない。

それでも「珍しいから、まあいいや」と思っていたんですね。

そこで、同行の新聞記者がカメラを紙芝居屋のおっさんに向けた
とたん、小さな子供達の前でこともあろうか!




こら、お前ら撮るな




それも、巻き舌ですよ!




おっさんの言い分は「オリジナル原画で、一枚一枚自作している
そんな自分の大切な著作権があちこちで複製されたら困るんじゃ」



ま、わかるけどさ、わしの目を見て「お前ら日本人か?」とか
わけのわからんことをぬかす。わしは、一切口もきかんといてやったが
小さな子供達の前、だから余計なもめごとを避けたまでで。



じゃ、公園内で露店を不法に開設してるんはええんか?



天王寺警察・生活安全課を通じて、粛清いたします。