●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆情報を書きとめよう

jf3tbm2005-01-02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆手帳のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新年を迎えて、手帳のお話をば。みなさんはどんな手
帳をお使いでしょうか?




私の場合は、ミニ6穴のシステム手帳を使っています。




スケジュール管理はもとより、各種打合せの記録や取
材メモや備忘録・・・とにかく根が『不精』なので、
一冊の手帳に収めています。


システム手帳のいいところは、書込んだリフィル(早
い話がメモ用紙・・・)を取り外しては並べ変えたり
分類してファイリングできるところです。


手帳のメモが項目別にファイルできて、並べ替えがで
きるとなると、これが大変面白い効果が現れます。




なんと『1人でブレインストーミングができる』んです。




言わずと知れた『KJ法』のような情報の並べ替えなん
て朝飯前。ま、いろんなテーマや課題を抱えていると
ふと『ひらめくことがある』んですね。(ひらめかな
いときの方が多いですが・・・)


ま、ちょっとした思いつきが人脈をたどればビジネス
につながることもなきにしもあらず。




メモは最大の武器




情報や課題、仕事に追われている方には、メモ帳やス
ケジュール帳を兼ねたシステム手帳をぜひオススメし
ます。


世の中には、旅行中のメモ綴りで本を何冊も出版され
ている方もおられますからなぁ〜。


▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.