●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★私設放送局を作ろう<下>♪

【無線って、とっつきにくいと思っているあなた『携帯電話より、よほど操作が簡単』なんです。今や、開局数も減少し、アマチュア無線バンドはガラガラです。あなたも私設放送局の局長になってみませんか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆28MHz帯AM運用普及委員です。by東雲倶楽部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2004年は、台風・水害・地震などの災害が発生し
自然の力のすごさを思い知らされた1年でしたよね。
細木数子センセ〜は『2月に関東方面が揺れる』と
予言しています。ホンマかいな〜)


災害時には被災状況を伝える重要な通信網である『電
話回線』が役に立たないことが多々ありました。そし
て、改めて『無線』が注目を集めたのも記憶に新しい
ことですよね。


そこで、無線のトレンドを伝える専門誌『アクション
バンド誌』のアドバイスをいただきながら、ビギナー
にもとっつきやすいアマチュア無線機はないか…と模
索し、28MHz帯AMだという結論に達しました。


〜〜〜〜〜〜<ビギナー発掘の条件>〜〜〜〜〜〜〜


1、普段は雑談にも使える
2、車載が簡単
3、車にアンテナを付けてもかっこいい
4、無理なく「遠距離交信ができる」
5、災害時には威力を発揮
6、手軽で安価
7、講習会で資格・免許が受けられる4級ハムが運用
  できること

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


早速、大阪・守口市の淀川河川敷公園で『28MHz
帯AM波運用実験』を行いました。(やること早い)


・運用日…2005年1月23日(日)8時〜11時
・無線機…IC726S(アイコム社製)
・空中線…モービルホイップ(サガ電子製)
・出 力…1,000mWで運用(コミュニティ無線の100倍)
・運用者…JL3YIQ・東雲倶楽部



告知も何もしていない状態でしたので、『CQ』(不特
定多数の各局呼出し)を連呼するだけでしたが(苦笑)。


すぐ下の27MHz帯は、国道1号線や近畿道などが
近く加えて近所にトラックターミナルがあるためか?
違法CB無線で『にぎやか』。


〜〜〜<発見した28MHz帯AM波の良さ>〜〜〜


・AM波は『無線電話通信の基本』である
・音質が柔らかくて聞いていて優しい(有機的だ♪)
・中波ラジオ放送のDJをやってるみたいな感じ
・思ったほど、ノイズに弱くない(と感じた)
・アンテナを車に付けると適当に長くてカッコイイ
・Eスポ(突発的にできる電離層のひとつ)で国内遠
 距離交信が簡単♪
ソニーなどの一部の短波ラジオで受信できるので、
 災害時には被災状況をリアルタイムに伝えられる
・有事の時は違法CBの物流トラックと連携が可能?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あたりまえですが、コールサインはちゃんと送出して、
通常の運用に徹しました。適当に大阪の天気や気温、
受信報告の宛先のメルアドなどをアナウンス。


ソニー短波ラジオでモニターしながらのオンエア、
何か『放送局』をやっている気分が最高です(^_^)V。


良しにつけ悪しきにつけ、違法CBの活気を見れば、
28MHz帯AMも、近所の仲間との電話ごっこにも
使えて、その上『アマチュア無線らしい』遠距離交信
も狙え、災害時にも有効となればこれは活用しない手
はありませんね。


韓国製の無線機も1万円台から出回っており、AMの
出せる短波送信機も新品・中古問わず、相当数が市場
に出回っています。いろんな遊びを考えていけば、き
っとおもしろいムーブメントが起こせますねぇ。


いろんな制約はありますが・・・あなたも私設放送局
の局長になってみませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.