●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●マヨネーズの値上げ…

jf3tbm2007-08-25

【写真:マヨネーズの値上げ24円がどう生活の打撃を与えるのか】


先日テレビのニュースを見ていたら『マヨネーズ』が値上げになって『生活の打撃になる』とかの取材が放映されていました。なんでもマヨネーズが14年ぶりに値上げだとかで、市民の声とかをレポートしていた。どえらい騒ぎなので一体いくらくらいの値上げなんだろうか…と思って見ていると…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●よほどニュースのネタがないのだろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




値上げは『24円』。




腰を抜かしそうになりました。
240円じゃなく24円の値上げです。




馬鹿か…?




思うに14年前と比べたら、
明らかにお金の価値は変化しています。
その間に価格変動がなかったということは、
実質的に値下げしていたってことと同じではないのか?




こうやって市場価格への心理が操作されるのです




さらに滑稽なのは、
価格を据え置きしているスーパーのチラシを見て、
ガソリン燃やして原チャリ飛ばしたり、
必死こいでチャリンコで隣町のスーパーに買いに行く健気な主婦です。





主婦ネットワークで電話連絡が回る





『あ、もしもし○○さん、マヨネーズの安い店のチラシ見た?
そやねんそやねん!スーパー○○やねん。え!○○ちゃんが入院しやはったん!ホンマあ〜ほな、お見舞い行かなあかんねえ〜、で奥さんとこはどないしやはるん…』←通話代はすでに24円以上かかっている





スーパーに着けば着いたで、
暑いから自販機でウーロン茶とかを買って喉を潤す





ほとんどの人は24円の値上げも、
ガソリン代の値上げも、
フレッツ光の通信費も、
何とも思っていません。




ホンマにマヨネーズが高いならば塩をかけて食えばいい




わざわざ暑い中に遠回りして、
安売りの店を探して買いに行く健気な主婦。




マス媒体はいいかげん、
戦後間もない貧困のメンタリティ操作をやめろ!




売店を探して買いに行く健気な主婦が、
『賢い主婦の…』なんてのは、
もう30年も前の話しでしょう。
今どきの賢い主婦はマヨネーズの24円なんかどうでもよく、
実際にはアフィリエイトをやったり、
FXで稼ぎ倒したり、
ウチのブレーンさんみたく、
ブログ代行業務などでしっかりと実益を上げています。




マヨネーズが値上げしても…




誰の人生が変わるのでしょう。
せいぜいマヨネーズメーカーの販売責任者や、
マーケティング担当の寿命が延びるか縮まるか…くらいです。




マヨネーズの値上げから学ぶこと




マヨネーズの安売りを探す時間を費やすならば、
自分の成長につながることにエネルギーを使おう。




そのためには文章を読んだり書いたりすること




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━