●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●あぁ、法事。

お彼岸である。スーパーの花屋は、仏花を高値で並べ、墓地では線香が焚かれ、坊さんがスクーターで檀家・門徒・信徒の家を足早に回る。家に集まるのは『親戚』である。あぁ、法事、あぁ、親戚・・・。血のつながりって、いったい何やねん・・・。そんな歌を嘉門達夫が歌っていたな。



【写真:我が家は、自分たちで法事を執り行う】


━━━━━
♪法事ブギ♪
━━━━━


うた:嘉門達夫
作詞:嘉門達夫、覚道秀治
作曲:嘉門達夫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪法事ブギ(ウクレレ・カバー)♪


ああ法事 今日は法事
親戚一同 みんな集まって
ああ法事 今日は法事
遠方はるばるホントにごくろーさん


うちのおじいちゃんが死んで何年
法事の年がやってきた
ご無沙汰ばかりで 暑いの寒いの
お元気で何より が乱れ飛ぶ


中には10年ぶりに会う人
全く見たことのない人も
オヤジの弟のヨメのアニキの息子の
イトコなんかもやってくる


いやー たっちゃん立派になって
昔はホンマにちいちゃかったのに
当たり前のことを 改めて言う
親しげなほほえみ 気にかかる


何年ぶりかに急に現れて
喋るだけ喋って 帰ってく


ああ法事 今日は法事
親戚一同 みんな集まって
ああ法事 今日は法事
遠方はるばるホントにごくろーさん


今では別に何ちゅーことないが、
昔はもっとイヤやった
学校から疲れて帰ってくると
玄関に見慣れぬハキモノ
サッとフスマをあけたとたん
何年ぶりかの親戚のオバちゃん


まー たっちゃん 大きくなったわね
クラスで大きい方でしょ お父さんにそっくり
返事のしにくいことばかり言われ
はぁーとか まぁーとか つぶやいていた


ああ親戚 それが親戚
昔 オレが小便たれたやと!
ああ それがどないしたっちゅうねん
何をニコニコ笑ろてんねん


ああ親戚 それが親戚
あそこの息子は国立に入った
ああ親戚 それが親戚
血のつながりって 一体何やねん


ああ法事 今日は法事
親戚一同 みんな集まって
ああ法事 今日は法事
遠方はるばるホントにごくろーさん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


JASRAC許諾番号:9011645001Y38026


♪法事ブギ(ウクレレ・カバー)♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




















※下記の広告は本記事とは無関係です。